高山駅に戻ってきました。

 

ここからは特急ひだ14号で名古屋に向かいます。

 

1時間後の特急ひだ36号に乗れば京都まで乗り換えなしで帰れますが

ひだ14号に乗るには理由があります。

 

このシリーズ最初に、この旅のきっかけでJTBクーポン1万円分を行使するには

5万円以上の旅行を予約しなければならず

今回普通に旅行すれば5万円に少し届きませんでした。

 

5万円を超すには・・・

 

片道だけグリーン車にアップグレードすることでした♪

 

大阪行きにはグリーン車はありませんので、名古屋経由の選択となります。

 

そんなわけで、帰りはHC85系に乗ってまずは名古屋へ向かいます。

 

普通席と同じ2-2の配列ですが

 

シートピッチにゆとりがあり、ヘッドレストやシートの柔らかさが断然違いました。

 

2時間20分ですが、やはりグリーン車はいいですね♪

 

お尻贅沢は止められません(笑)

 

そして、名古屋駅に到着。

 

もうひとつ、名古屋経由にした理由がありまして

 

駅ホームにある「住よし」できしめんが食べたかっただけです(笑)

 

かき揚げきしめん(630円)をいただきました。

 

こちらのホームのお店では天ぷらは揚げたてをいただけると言うことでした。

 

時間があれば一旦改札を出ていろいろ食べたかったですが

限られた時間で名古屋グルメを楽しむには十分でした。