11時にホテルをチェックアウトして、福岡空港まで一般道で向かいます。

 

まずは久住高原内にある黒ごまソフトが美味しいと評判のお店へ行きましたが

 

開いてませんでした。。

 

定休日ではなく、営業時間内だったはずなのに・・・(涙)

 

仕方ないので、そのまま阿蘇くじゅう国立公園内を走り

 

駐車スペースがあったので車を止めて景色を眺めることに。

 

いい景色です♪

 

このあたりはジャージー牛乳の一大産地でもあります。

 

牧場の方が鐘の音を鳴らすと、牛さんたちが歩き始めました。

 

そんなのどかな風景を見た後は

 

再び熊本県に戻り、小国町へやってきました。

 

道の駅小国、こちらはそばが有名でそば街道なるものもあります。

 

ここで昼食をいただこうと目的のお蕎麦屋さんへ向かいます。

 

意味不明・・・

 

意味不明・・・

 

地元の方がいらっしゃったので聞いてみるとお店はお休みらしい。。

 

このような看板があるのにはあとから気づきましたが

この日は定休日ではなく、営業時間中に行ったのに・・・

 

他にも続々と人が集まってきて人気店の様相でしたが

私含め皆さん首をかしげながら店の前で立ち尽くすのみでした。。。

 

この日はとことん目的のお店に嫌われてしまいました。。

 

と言っても仕方ないので

 

蕎麦屋さんのとなりにあるお店で

 

小国町のジャージー牛乳を使ったソフトクリームをいただきました。