紋別空港からはレンタカーを借ります。

 

車種はお任せで「パッソ」でした。

 

空港からさほど離れていないところに

 

道の駅オホーツク紋別があります。

 

ここには有名なカニの爪のオブジェがあります。

 

十分インパクトがありますが、海上にあったときはもっとインパクトがあったでしょうね。

 

こちらを眺めた後は、再び車を走らせること数分

 

もんべつ海の駅に到着します。

 

セコマもあります。

 

冬季は流氷観光「ガリンコ船」の発着でにぎわっていると思います。

 

まだ9月ですので流氷はありませんので

 

こちらにある「ラーメン西や」さんで遅い昼食をいただきます。

 

ラーメンとカレーがメインのようです。

 

車の運転がなければ流氷ドラフトが飲みたかった。。

 

注文したのはこってり味噌ラーメンとライス(小)。

 

名前の通り「こってり」してそうな味噌ラーメン。

 

スープはこってりながらしつこくはなく、ライスに合う味でした。

 

にんにくはお好みでどうぞとのことでしたが、私はほとんど使用せず。

 

ライスは止めておかねばと思いつつ、いつも注文してしまう。。

 

本来ならせっかくの紋別、海鮮丼といきたかったところですが

なんとなくラーメンな気分だったので・・・