時刻は11時過ぎとなりました。

 

ここでランチとなるのですが、倉敷で食べるお店を決めていました。

 

倉敷駅と美観地区を結ぶえびす商店街にある「かっぱ」さんです。

 

ここはかなりの人気店でして

 

営業開始は11時20分ですが、並んで順番を待つのではなく

 

午前10時ごろから店先に置かれるシートに名前を書いておくシステムです。

 

私がお店に到着したのは午前10時05分でしたが

すでに6組の名前が記載されており、私が7組目になります。

 

これを書くために10時には倉敷に着かなければならなかったのですが

それでも7組目とは・・・(ちなみにこの日は日曜日)

 

これを書いた後、美観地区を散策してオープン時間前にお店に戻ると

35組ほどの記載がありました。。

 

ちなみに、オープン後1巡目に入れたのは私の後の8組目まででした。

 

1巡目に入れなかった場合、オープン後から確実に40~50分待ちのようでした。。

 

1巡目に入れた私は席に着き

 

メニューを確認し注文。

 

しかし、料理が出るまで45分ほどかかりました。。

 

時間がかかることはあらかじめ情報を得ていましたので覚悟はしていました。

 

この日のランチは岡山名物、デミカツです。

 

名代とんかつ(1,500円)は160gのとんかつに

たっぷりのデミグラスソースがかかっています。

 

厚み、揚げ具合もバッチリ!

 

ごはん、味噌汁が定食屋さんの雰囲気。

 

単品でクリームコロッケをタルタルソースでいただきました。(デミグラスも選択可)

 

ベシャメルソースがかなり硬めでデミグラスでいただいたほうがよかったかな。。

 

辛子付きとオーダーするもお店の方が忘れていたようで

後でいただきましたが、これが絶妙にマッチした味わいになります。

 

こんな感じで岡山名物を人気店でいただきましたが

ここへ行くには早めに行って名前を記入するしかなく

時間も調整が必要ですので、いろいろな面でハードルが高いです。