ホテルをチェックアウトし、バスターミナルへ向かいます。

 

ホテルの裏口正面にあるので非常に便利です。

 

こちらのバスに乗って石垣空港へ向かいますが

 

途中、インターコンチネンタルホテルを経由します。

 

かつては何回も泊まっていましたが、そのころから比べると

料金が異常に高くなってしまい、気軽に泊まれなくなりました。。

 

かつてが安かったと考えることもできますが

現状の高さは私の許容範囲を超えていますので残念。。

 

空港カウンターでチェックインしますが

今回は石垣~羽田の出発時間が予約時から大幅に変更になり

羽田~伊丹の乗り継ぎが予約便で不可能になったため

予めDIAデスクで変更してもらっていましたが

2区間で別予約となっていることもありカウンターで手続きが必要とのことでした。

 

時間は多少かかりましたがチェックインを終えて飛行機に乗り込みます。

 

ANA90 石垣→羽田 プレミアムクラス

機材はB787-8、国際線機材です。

 

なお、次便の関空行きに素直に乗れと言うツッコミが各方面から聞こえてきそうですが

私も率直にそう思いますのでそっとしておいてくください(笑)

 

やはりクレードルのAH1です。

 

なお、上の画像にちらっと写っているPC担当のCAさんですが

「過去にご一緒させていただきました。どこの路線だったか覚えていませんが・・・」

とのご挨拶をいただきました。

 

こういったお声がけははじめていただきましたが

私はおとなしく乗っているつもりで

そんなに覚えられるキャラじゃないと認識していますが(汗)

 

飛行機は石垣の海を眺めながら上昇を続けます。

 

機内食は往路と全く同じです。

 

これは地方路線あるあるですが、これを避けるためには

①往路10・20・月末に乗って、復路11・21・1日に乗る

②同じ時間帯の便を避ける(機内食のサービスが違う時間帯を選択)

③普通席でおとなしく旅をする

のいずれかになります。

 

ノンアルコールフライトですので、おーいお茶をいただきます。

 

シートテレビでは、関西ローカル番組「よーいドン」のコーナーが放送されていて

 

タイムリーな番組でした(笑)

 

朝、関空からANA便で石垣へ出発して夕方まで観光し

帰りは那覇経由で関空に戻るものだったと思います。(復路は番組内で紹介なし)

 

かつては日帰りで石垣修行もしましたが、今は日帰りで修行する体力がなくなってきました。。

 

最後は夏季限定のアイスコーヒーをいただいて、羽田空港に到着しました。