部屋がほぼ決定! | 突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

突然の長期海外出張!! ~シンガポール滞在日記~

渡航準備・生活・コスト・グルメ・英語

先週土曜の内覧直後から業者に交渉開始をお願いして、早くも内諾が取れたとの連絡。あまりにも早すぎる展開に、なんかカモにされている気もします。他の不動産サイトを見てもS$4,200以外にもいくつか部屋はありそうだし、なぜ、内覧が高層階の部屋ばかり(42階、45階、45階)だったのかも気になります。しかし、こちらももはや7月から暮らすには時間的猶予もなく、部屋の間取りも気に入ったのでLOIに電子署名して意思を伝えることにしました。

 

私が交渉をお願いしていた部屋にはfully furnishedでしたがTVがなかったので、条件で不利にならない限りは30インチ以上のものをお願いしていました。ところが望外の50インチのTVを用意してくれるということでテンション上がりました。こんなでかいTVが部屋にくるならプレステ6とストリートファイター6、ドラクエとかFFを買って、ずっと引きこもってゲームしたくなってしまう。もはや完全に本来の目標を見失っていますが...。

 

もう一つ交渉でお願いしていたのが、エアコンのメンテナンス費用シンガポールのコンドミニアムのエアコンは、3ヶ月毎に業者に清掃をしてもらわなければならず費用は原則借主負担です。こちらも大家さんが条件を飲んでくれたみたいで、良かったです。まあ、賃料に比べると雀の涙程度の節約ですが。こういうルールは日本では聞きませんし、世界中探してもシンガポールしかないのではないかと思います。