【ライブ情報】ストリングス編成で贈る好評のシリーズ第6弾!『幻奏夜Ⅵ』 
2022年2月19日(土)ビルボードライブ大阪
2022年2月20日(日) 山口県下関市⺠会館 大ホール(幻奏夜+)
2022年2月26日(土)#ビルボード ライブ横浜
http://t-oda.jp/

●『オダテツ3分トーキング』よろしければ、チャンネル登録お願いします

【本日のテーマ】
「Midnight Pretenders」
作詞: #亜蘭知子
作曲: #織田哲郎
編曲: #西村麻聡
1983年5月28日リリース
亜蘭知子の3枚目のアルバム「浮遊空間」に収録

The Weeknd 
カナダ出身のシンガーソングライター・音楽プロデューサー
#グラミー賞 3回受賞
2022年1月7日「Out of Time」を収録した5作目のアルバム「Dawn FM」をリリース
「Out of Time」には「Midnight Pretenders」がサンプリングされている

織田哲郎:
今日、亜蘭知子の「Midnight Pretenders」。
この曲は1983年にリリースされた「浮遊空間」というアルバムの中の1曲です。
まあこの曲はですね、別にその当時もシングルカットされたわけでもないのですけれども。
なぜかこの曲が、ここんとこ YouTube で密かに人気になっていまして。
今ではもう700万回以上再生されているということでね。
しかもですね、ザ・ウィークエンド(The Weeknd)という、…私らの世代なんかだとね、 
“ウィークエンド”って言うと、何となく山本コウタローさんがこう出てきてしまいますけど、違いますよ。「岬めぐり」じゃなくてですね(笑)
このThe Weekndという人はですね、ぶっちゃけここ最近のブラックミュージックとしては、もう一番売れっ子の一人ですね。

彼が新譜の「Out Of Time」という曲で、この曲をサンプリングして使ってくれてるんですよ。
ここ数年、日本の80年代のシティミュージック・シティポップス。世界的にも、とても注目されて人気になってるんですけれども。

とはいえ、この亜蘭知子さんの「浮遊空間」というアルバム自体も、知る人ぞ知るという感じのアルバムでしたし、その中でシングルカットされたわけでもない、というこの曲がね、それだけ注目されたというのは、やはりとても不思議な気がしますね。

私は10代の頃、結構ディスコ好きだったんですよ。
ディスコの頃って「チークタイム」というのがあったんですけどね。ご存知な方はご存知かと思いますけれども。
そういう時にかかっていた…なんて言うんですかね、ファルセットを多用するタイプのバラードっていうのがね、The Delfonics、 The Chi-Litesだ、The Stylisticsだ、という、そういう方々のバラードみたいなものが、私はとても好きだったんですね。
この「Midnight Pretenders」という曲も、私のそういうあたりのエッセンスが、とても詰まったメロディだなという気がします。

YouTube や SNS から国境を越えて、知らない人に知られていく。しかもそれがサンプリングされることで、認知される…なんていうのはね、本当にこう「イマドキだな」という風に思います。
作曲として、それに関わった人間としては、その作品が時代を超えて日の目を見てくれるって言うことはね、本当に嬉しく思います。