●チケット発売中!【織田哲郎 LIVE TOUR 2021 天上天下唯我独奏】ツアー史上初のワンマンステージ!

 

10月16日(土)大阪 BIG CAT

オープニングアクト: #広沢タダシ

10月17日(日)名古屋 ReNY limited

オープニングアクト: #七尾旅人

10月31日(日)東京 日本橋三井ホール

ゲスト: #佐藤タイジ

 

●『織田哲郎FCツアー at 沖縄 2021』WEB申し込み開始!

【開催日程】 2021年11月13日(土)〜11月15日(月)

詳細は T’s CLUBサイト内をご覧ください。 

WEB申し込み受付中◆ 2021年9月27日(月)13:00 締め切り

 

●『オダテツ3分トーキング』よろしければ、チャンネル登録お願いします

 

【本日のテーマ】

「解放区」

作詞: #松井五郎

作曲: #織田哲郎

編曲: #明石昌夫

2000年9月27日リリース

#島谷ひとみ の2枚目のシングル

 

織田哲郎:

今日は島谷ひとみさんに提供した「解放区」。

この曲は2000年9月27日にリリースですね。

ということは、私が「スペインで強盗に首絞められた事件」というのがありまして、あれは2000年の7月だかなんですね、だからコレがリリースされたのは、その直後っていうことで。

多分この曲を作ってたのは、その前っていうタイミングなんでしょうね。

ですから私が一番、なんでしょうね、うつが高じて、もう酒浸りで、脳みそが酒びたしみたいになってる時期で。

でも、その頃ですけれども、まあいい曲作ってるなと、正直自分では、正直思うんですけどね。とても私が好きなメロディーです。

何て言うんでしょうね、メロディ的に、メジャーなのかマイナーなのかよく分からない、強いて言えば、メジャー感のあるマイナーの曲っていうのかなと思うんですけれども。

私は結構そういう「メジャーなんだけれどもマイナー感がある曲」みたいな、そこら辺の微妙な感じ、実際好きなんですけれども。

この曲は特に、どっちとも言えない、景気がいいんだか悪いんだか、寂しいんだか切ないんだかよくわからない辺りなところは、フワッと言ってるメロディーなんですけど。

私としてはとても良い曲作ってたなぁ、と思う曲です。

島谷ひとみさんの「解放区」でした 。

 

 

 

Official Website http://t-oda.jp/

Blog & SNS

https://twitter.com/tetsuro_oda

https://www.facebook.com/tetsurooda.tscorp/

https://ameblo.jp/oda-tetsuro/

https://www.instagram.com/tetsuro_oda/