【本日のテーマ】

#Huss&DaltonDS

#Huss&DaltonDSCrossroads

 

織田哲郎:

今回私のギターじゃないんです。これは私のアコギの話シリーズ見ててね、「じゃあ俺のギターもなんか評論してみてくんないか」っていうことで、預かってきたギターなんですよ。

これはですねHuss&Daltonというブランドですね。ハスさんとダルトンさんが二人でやってるとこらしいんですが、私全然知らなんです。

でも知らないギター興味あったんで、ちょっと弾いてみたいなと思って。

正直とっても面白いギターです。

こっちは DS というやつで、表がシトカスプルースで、全体がインディアンローズウッド。こっちがDS クロスロードなんだけど、表のシトカスプルースは一緒か。あとはマホガニーか。

 

この2本の性格は、だいぶ違うギターなんですよ。なんだけれども、このHuss&Dalton、ハスさんとダルトンさんが、どういう美学に基づいてギターを作ってるのかということで言えば、この2本ともすごく共通してて。

私の知ってるギブソンともマーチンともヤマハとも全然違うんですね。

 

あのすごく優しい音がします。優しいっていうのは、地味って言う事ともちょっと違うんですよ。

こっちの DS ってやつの方は、こっちのDSクロスロード に比べるとちょっと派手な音するんですが、でもね、まず一つには、とにかく無駄な倍音を削ぎ落とすっていう感じな丁寧さを感じるんですね。

その倍音の綺麗さが、「こういう風に #ギブソン ぽい」とか「こういう風に #マーチン ぽい」あるいは「ヤマハっぽい」、 #ヤマハ ってすごい実は派手に作ってるところあるんですけど、そういう倍音が、こういう成分なことで、「それがうちのなんか美学なんだ」っていうのとは、すごく対照的に、とにかく無駄な倍音を削ってこうっていうことを、ものすごく丁寧にやったっていうのを感じます。

その結果としてね、音がすごく綺麗に出るって言う事、それとアタックがね、何とも言えず優しいイイアタックしてるんですよこれが。

 

本当にアタックがね、えもいわれぬ独特の成分なんです本当に。俺こんなの初めてだな。

すんごいあったかくて、優しいアタックしてんの。

でも決して、地味とは違うんだよね。

 

こっちは一応 DS っていうほうで、少しは派手な音してるるけど、やっぱりあんまりじゃがじゃがかき鳴らす系の人にはあんまり合わないかなっていう気がします。

じゃがじゃがやっちゃうと、もったいない気がしちゃうな。この繊細な味わいを味わいたい。

 

 

 

こっちがDSクロスロード。ってこっちがもー

っと地味な音してんですね。これがまたたまらない。

これは本当いいギターだよ。

 

こっちのクロスロードっていうやつは、本当になんだろうもう、いわゆる音っていうのは、こう、芯みたいなのがあってね。でその周りをコーティングしてる倍音みたいのがあんなんだけど、すごくいい感じに芯の成分だけが、ぽっとこう、各弦、各弦それぞれに、変に出っ張らずに、それぞれの弦が、きちんとした太さを持って、音の芯だけが出てくる感じがするんですね。

こりゃぁいいなー。

でも派手じゃないから、多分…あんまり人気…出ないかもねエ(笑)

 

でね、どういう音楽に向くのかってのが、これがまた難しいとこあるよね。

かき鳴らすにはあんまり向いてないと思う。

インストとかにすごくいいと思うんですよ。

インストとかにすごくいいと思うんだけど、最近流行りのほら、チャーん!パパーン!って、スラップっぽいことやったりして、結構ハイがキラキラと出てて、リバーブいっぱいかけた音でやろうみたいな人には、あまり合わないけど。最近のインスト、大体そういう系多いもんね。

 

じゃ誰が使うんだっていう。でもね、あの繊細な #アルペジオ 的なことをやろうと思うと、こんないい音するギターあまりないなーって今、俺は思っちゃってて、まーた欲しくなっちゃってて。困ってんですけどね。本当いいよこれ。

 

これたぶん、作ってる人本当に優しい人だと思うな。

とても温かい素敵なアタックがね、一つ一つの音にきちんとある。とても丁寧に作られた良いギターです。もう…ハスさんとダルトンさん、ちょっと頑張って、是非、これはみんなに使って欲しいなと思うけれどもね。

今言ったように、なかなか、どういうとこが出番かって考えるとね、難しいとこはあるけど。

でも、とてもイイギターです。本当にね、こんなにあったかな音がするギター、なかなかないです。

そんな、Huss&Daltonでした。

 

Official Website http://t-oda.jp/

Blog & SNS

https://twitter.com/tetsuro_oda

https://www.facebook.com/tetsurooda.tscorp/

https://ameblo.jp/oda-tetsuro/

https://www.instagram.com/tetsuro_oda/