●TVアニメ「怪病医ラムネ」織田哲郎が音楽を担当●『オダテツ3分トーキング』よろしければ、チャンネル登録お願いします
●WEBzakzak「織田哲郎 あれからこれから」

【本日のテーマ】
「バイバイ。」
作詞・作曲・編曲:織田哲郎
1996年2月7日リリース
相川七瀬の2枚目のシングル

織田哲郎:
今日は相川七瀬のセカンドシングルですね。1996年2月7日にリリースされてます。
この「バイバイ。」と「 #夢見る少女じゃいられない 」と「 #恋心 」の3曲のうちの、どれかを1枚目のシングルにしようっていうことで。考えてた中でね、結局「夢見る〜」が1枚目にだったんですけれども。

その時に相川をどういうものにしたいと、俺は思ってたかっていうと、自分の中でのテーマとしてはね「 #バーチャルロック 」っていう言葉だったんですね。
何て言うんだろうな、その頃は #デジロック なんて言う言葉もなかったわけですよ。

それまであった「汗とか熱気とかの無いロック」っていうものを、デジタルなもので作りたい、そんなふうに思ってた。
そういう意味でいうと、一番この「バイバイ。」が一番そのコンセプトとしては、合ってるのかなという気がしますね。
それまでにあったロックの手法と #ヒップホップ の手法でね。そういう…サンプリングだったりの形と、それまでのロックの形と、あとそれに歌謡曲エッセンスもふりかけて。

そんな楽曲だったんですが、「バイバイ。」シングルとしては国内では、一番売れてないシングルなんですが、その当時その頃いた #タイ の知り合いが教えてくれたんですけど、とにかくタイのクラブで、ものすごくヒットしてたみたいで。
何がタイの方々の心に引っかかったのかよくわからないんですけども。

それでその後、2004年には #スウェーデン の「 #プレイ 」っていう、結構人気のグループと、後イギリスではね、 #ジェニファーエリソン さんっていう女の子が、これをカバーしてくれて。シングルカットされて、幸い結構ヒットしたんだよね。
イギリスで子供の頃ディスコなんか行ってた俺としては、イギリスでこれが流行って。
そのジェニファーエリソンがね、私がその頃大好きだった「 #TopOfThePOPS 」っていう番組でもこれを歌ってくれたっていうのは、とても嬉しい出来事でした。


Official Website http://t-oda.jp/
Blog & SNS
https://twitter.com/tetsuro_oda
https://www.facebook.com/tetsurooda.tscorp/
https://ameblo.jp/oda-tetsuro/
https://www.instagram.com/tetsuro_oda/