<歌ってみた>太田貴子/魔法の天使クリィミーマミ「美衝撃」(ビューティフルショック)
●『幻奏夜Ⅴ』大阪・横浜ビルボードライブ公演 2月13日大阪/2月21日横浜
●TVアニメ「怪病医ラムネ」織田哲郎が音楽を担当

●『オダテツ3分トーキング』よろしければ、チャンネル登録お願いします

●【連載情報】東京新聞『私の東京物語』連載 1/4〜スタート!
東京新聞に『私の東京物語』全13話の連載を掲載。
織田哲郎が幼少期から今に至るまで、東京の地にまつわる思い出を書き綴る。

WEBニュースzakzak「織田哲郎 あれからこれから」


【本日のテーマ】
「 #美衝撃 」
作詞: #亜蘭知子
作曲:織田哲郎
編曲: #西村昌敏
歌: #太田貴子
1984年1月25日リリース テレビアニメ
『 #魔法の天使クリィミーマミ 』 挿入歌

織田哲郎:
今日はですね「美衝撃」と書いてビューティフルショック。これは、アニメ「 #クリィミーマミ 」で使われてた曲ですね。歌ってたのは太田貴子さん。
1984年1月25日にリリースされてますが、これはですねA面が「 #LOVEさりげなく 」という、オダはオダでも #小田裕一郎 さんが作曲でしたね。
私の曲がカップリングという形ですが、これは作詞が亜蘭知子ですね。アレンジをやってたのは、 #FENCE OF DEFENSE  の西村昌敏ですね。
まあみんなだから、まだ24、5才…恐ろしいですね。
もうほとんど40年近く前になろうとしておりますけれどもね。

マットシ(昌敏)が、結構その頃の、80年代っぽいアレンジをしてるんで。歌ってるのも太田貴子さんなんでね、ひとつのプリティな歌謡曲っぽい匂い…っていうのもあるんですけれども、私がこうやって一人でアコギで今日歌ってますけれども。そうするとまぁ、ぶっちゃけ…私のこの頃すごく「自分の中から出したかったメロディーの形」としてね、TUBEとかとすごい似てますね(笑)
こういうメロが、やっぱり一番自分の中にもともと持ってたメロなんだろうなぁ…っていう気が、自分でもします。
なんでしょうね、60年代70年代のちょっとアメリカンなフォークっぽい匂いっていうのかな。そこら辺が、やっぱり一番自分の中に、多くあったルーツなのかな、という気が、こういう歌を聞いてみると、すごくしますね。

それにしてもう40年近く前って、恐ろしいですね。
そんなわけで美衝撃(ビューティフルショック)でした 。



Official Website http://t-oda.jp/

Blog & SNS
https://twitter.com/tetsuro_oda
https://www.facebook.com/tetsurooda.tscorp/
https://ameblo.jp/oda-tetsuro/
https://www.instagram.com/tetsuro_oda/