【東名阪ライブツアー決定】織田哲郎 LIVE TOUR 2020 一寸先はYummy!
★10月24日(土) 名古屋 ReNY limited
★10月25日(日) 大阪 BIG CAT
★11月6日(金) EX THEATER ROPPONGI

●『オダテツ3分トーキング』よろしければ、チャンネル登録お願いします


●【連載情報】毎週金曜日発売『夕刊フジ』でコラム「あれからこれから」掲載中。WEBニュースzakzakで同時配信中。



【本日のテーマ】
「Install x Dream」
歌:アン・ヒナ・アイネス・レーネ(阿澄佳奈、茅原実里、水橋かおり、中島愛)
作詞:azusa、作曲・編曲:織田哲郎 2012年10月17日発売リリース
テレビアニメ『武装神姫』オープニングテーマ

Official Website http://t-oda.jp/
Blog & SNS
https://twitter.com/tetsuro_oda
https://www.facebook.com/tetsurooda.tscorp/
https://ameblo.jp/oda-tetsuro/
https://www.instagram.com/tetsuro_oda/
 

織田哲郎:

今日は「Install x Dream」。2012年10月17日に発売されてますね。

これはテレビアニメの「武装神姫」というアニメのオープニングテーマでして。

オープニングとエンディングを作るのみならず、劇中歌だったり劇伴もね、全部私が担当しまして。まあ全体その番組の音楽を担当するという形でやらしてもらいましたんでね、非常に面白かったです。

この「Install x Dream」はその「武装神姫」のアン・ヒナ・アイネス・レーネ役の阿澄佳奈さん、茅原実里さん、水橋かおりさん、中島愛さん、この四人の声優さん達が歌ってるっていう形でね。

実際この「Install x Dream」、俺としては、とてもね「いい曲できたなー」っていう気に入ってる曲でして。

ぱっと聴き、普通のJ-Pop っぽいなあという仕上がりですけれどもね、結構コードの展開的にお洒落な仕上がりになってるんで。そこら辺、私が弾き語りしてるバージョンの方が、わかりやすいかと思いますが。

本当はしかもね、テレビで、オープニングテーマとして流れてる、そっから「先」に大サビがあったり、そっからもうひと盛り上がりしてくるって言うねえ…。テレビサイズの「後が盛り上がる」っていう、非常に“イカン”作りをしてしまいましてね。

なので是非とも、配信とかで入手できると思うので、聴いてもらえると、とても嬉しいなと思います 。