『オダテツ3分トーキング』よろしければ、チャンネル登録お願いします☆ https://www.youtube.com/channel/UCBwS3VQhJVG4EBkGMWZ9jjQ

 

【連載情報】毎週金曜日発売『夕刊フジ』でコラム「あれからこれから」掲載中。 WEBニュースzakzakで同時配信中。 https://www.zakzak.co.jp/smp/ent/rensai/ent36330.html

 

【本日のテーマ】 

「 ゆめいっぱい 」

作詞:  亜蘭知子

作曲・編曲: 織田哲郎

1990年4月21日リリース #関ゆみ子 の1枚目のシングル

テレビアニメ「 #ちびまる子ちゃん 」初代オープニングテーマ

 

織田哲郎:

今日は「ゆめいっぱい」。

これはですね1990年に始まったテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」のオープニングテーマですね。

もともとオープニングとエンディングを両方頼まれた時に、「ちびまる子ちゃん」のマンガ全部読みまして。あのマンガの持つ「ピュアな部分・ノスタルジックな部分」っていうのを込めてこの「ゆめいっぱい」を作って。

あのマンガの持つ、なんかすげー「変なところ」とかね、「毒があるところ」とか、それを「#おどるポンポコリン 」に込めてっていう…自分としては、「ゆめいっぱい」と「おどるポンポコリン」というのはセットとして作ったつもりだったんですね。

そしてこの「ゆめいっぱい」、歌ってるのが 関ゆみ子 ちゃん、すごいですね。

「ゆみこちゃん」と、やけに親しげじゃないか、と思えるかもしれないですけどね。これ当然なんです。私のいとこなんですよ。と言っても私が連れてきたんじゃなくって。

オーディションで「すごく歌のいい子がいるんだ」というんで、履歴書を見せてもらったら、「この子、俺のいとこなんだけど」。そういうビックリだったんですけどね。

でもやっぱりね、今年2020年に、楽天市場 の CM で今使われてますけれども、彼女がね、久しぶりにこれを歌ったみたいだけど、何かとても素敵な CM になってて嬉しいな、と思いました。

 

 

Official Website http://t-oda.jp/

Blog & SNS 

https://twitter.com/tetsuro_oda

https://www.facebook.com/tetsurooda.tscorp/

https://ameblo.jp/oda-tetsuro/

https://www.instagram.com/tetsuro_oda/