【連載情報】毎週金曜日発売『夕刊フジ』でコラム「あれからこれから」掲載中。
WEBニュースzakzakで同時配信中。
https://www.zakzak.co.jp/smp/ent/rensai/ent36330.html

『オダテツ3分トーキング』
よろしければ、チャンネル登録お願いします☆
https://www.youtube.com/channel/UCBwS3VQhJVG4EBkGMWZ9jjQ

【本日のテーマ】
「ボクの背中には羽根がある」
作詞: 松本隆
作曲: 織田哲郎
編曲: 家原正樹
2001年2月7日リリース
KinKi Kidsの11枚目のシングル

織田哲郎 :
今日はKinKi Kidsの「 ボクの背中には羽根がある 」。
これは2001年2月7日に発売されてます。
私もともと フォルクローレ 、南米の民族音楽ですけれども、これがものすごい好きだったんですね。
はじまりはやっぱり、サイモン&ガーファンクル の「 コンドルは飛んでいく 」だと思うんですけれども、そこからまあ、非常にやっぱりフォルクローレが好きで。
今はね、そういうちょっとマニアックな音楽、聴きたいつったら、いくらでもYouTubeでも出てくるし、なんなら海外とかの通販とかもあるじゃないですか。
昔はね、なかなか大変だったんですよ。そういうマニアックなレコードを結構置いてあるレコード屋行って、色々買い漁ったりとかしてたんですけれども。
そういう私のフォルクローレ好き、それで自分のアルバムではね、ちょこちょことそういう“フォルクローレ色”のあるものをやったりしてるんですけども。
初めて人に、フォルクローレ色の強い曲をそのまま提供してみたら…#Kinki はもともと、やっぱりすごく声に哀愁があるんで、そこにすごくぴったりはまって。しかもアレンジ的にも、非常にフォルクローレ色をそのまま強い残し方をした、なおかつ、今風にっていう、すごく良い仕上がりに作ってくれて、非常に嬉しかったです。


Official Website http://t-oda.jp/
Blog & SNS
https://twitter.com/tetsuro_oda
https://www.facebook.com/tetsurooda.tscorp/
https://ameblo.jp/oda-tetsuro/
https://www.instagram.com/tetsuro_oda/