【公開生配信】12月3日火 19:30〜 「オダテツ90分トーキング」
https://youtu.be/nzvoZHZtR_g

【連載情報】毎週金曜日発売『夕刊フジ』でコラム「あれからこれから」掲載中。
WEBニュースzakzakで同時配信中。
https://www.zakzak.co.jp/smp/ent/rensai/ent36330.html

『オダテツ3分トーキング』
よろしければ、チャンネル登録お願いします☆
 

【本日のテーマ】
「Love Balladeは歌えない」
作詞:松本隆 作曲・編曲:織田哲郎
1987年11月28日リリース 清水宏次朗のシングル

 

———————————————————————
織田哲郎:

これは清水宏次朗の「Love Balladeは歌えない」。
1987年11月28日に出ております。
えっとね、これは確かなんかのビバップの主題歌になったんですけれども、これをですね、あれは…いつ頃だったかな、2000年頃だったかな。
氣志團の方たちがね、「この曲を使いたい」っていう話があって。
「使いたい」って言われたら、普通「カバーかな」と思うじゃないですか。そうじゃなくて。
なんか、ずっと彼らのライブのオープニングで、この曲を使ってたらしいんですけれども。
それで、最初「どういうことなんだろう」って、よくわかんなかったんだけど、よく話を聞いたら、彼らのシングルのカップリングが、そのまま清水宏次朗が歌ってる(且つすでにシングルで発売もされている)この曲で…という。そういうシングルを出したい、っていう話だったんですね。当然OK しましたけど。
すごい面白いこと考えるなーと思ってね。だって、自分のシングルのカップリングで、他人が歌ってるやつ入れないでしょ。すげー人たちだなと思ったんですけどね。

この1987年頃ってのはもう、私本当に死ぬほど仕事してるので、いつも頭「ぼーっ」とした感じで生きてたんですけれども。
言っても信じてもらえないけど、一年通して平均で2時間ぐらいしか寝てないんじゃないかな。
だって毎日、「また昨日も寝てねーぜ」みたいな状態でね。頭ぼーっとした中でも、結構かっこいいもん、作ってたなと思います。
なにしろ、宏次朗君の歌がすごく良かったんで。
このシングルの前にも「$1,000,000 NIGHT」というアルバムがありまして、これすげーかっこいいんで。よかったら是非入手して、聴いてほしいなと思います。



Official Website http://t-oda.jp/
Blog & SNS
https://twitter.com/tetsuro_oda
https://www.facebook.com/tetsurooda.tscorp/
https://ameblo.jp/oda-tetsuro/
https://www.instagram.com/tetsuro_oda/