【出演情報】11/17 00:00から

「カンニング竹山の土曜The NIGHT#82~織田哲郎生登場!~ 」AbemaTVにて。

リクエスト曲を弾き語るかも。
https://gxyt4.app.goo.gl/fjuzy

 

【公開生配信イベント決定!!】12月3日火 18:30〜 
YouTube番組公開生配信「オダテツ90分トーキング」
渋谷 eplus LIVING ROOM CAFE & DINING ▼詳細&専用URL https://eplus.jp/odatesu1203/

【連載情報】毎週金曜日発売『夕刊フジ』でコラム「あれからこれから」掲載中。
WEBニュースzakzakで同時配信中。
https://www.zakzak.co.jp/smp/ent/rensai/ent36330.html
 

 

【本日のテーマ】
「夢のENDはいつも目覚まし」
作詞:長戸大幸 作曲:織田哲郎 編曲:葉山たけし
1992年11月26日リリース
B.B.クィーンズ6枚目のシングル
 

———————————————————————
織田哲郎:

この曲は「夢のENDはいつも目覚まし」。
1992年11月26日 B.B.クィーンズのシングルとして発売されております。
これは「クレヨンしんちゃん」の主題歌になってましたね。
で、その後、「神聖かまってちゃん」の方々がこの曲を、確かライブの SE で使ってたのかな。その流れで、B.B.クィーンズと神聖かまってちゃんが一緒になって、「 B.B.かまってちゃん」というスペシャルバンドを結成して。
そのバンドでも、2011年に強烈なバージョンで、この曲出ておりますけれども。
 
何しろこの B.B.クィーンズという人たちはですね、ボーカルが坪倉唯子と近藤房之助ですから。もう「歌う」っていうことの“プロ中のプロ”の二人ですからね。
どういう歌でもとても素晴らしいですけれども。
この曲の房さんは、本当にすごいです。
 
房之助さんてね、普段ブルースを主に歌ってる人だから、「シブい」イメージとかあるじゃないですか。
房之助さんって、元々、音域も声量もすごいんですよ。
ただあの人は、そこを自慢するようなハードロック的なものって、ほとんど歌わないですから。あまりそういう印象がないかもしれないですけどね。
 
渋いどころかもう…特にこの曲のね「ピーッ!」の歌詞の部分 ですよ。
1番で「ピーッ!」 言うて、2番では「ピッ!ピーッ!」 って言ってる。
房さんの狂気を感じる…これは、本っ当にすごいと思いますよ(笑)
 
まあそれ以外の普通のとこもね、多分カラオケで歌った人、びっくりするんじゃないですか。普通絶対、男性で出ないような音域を全編シャウトでやってる…。
この曲の房さんを、そういうふうに一度聞いていただくと、「どれほど凄いか」分かっていただけると思います。
 
Official Website http://t-oda.jp/
Blog & SNS
https://twitter.com/tetsuro_oda
https://www.facebook.com/tetsurooda.tscorp/
https://ameblo.jp/oda-tetsuro/
https://www.instagram.com/tetsuro_oda/