【織田哲郎 LIVE TOUR 2019】猪突猛 SING! SING! SING!
10月19日(土) 大阪 BIG CAT、10月20日(日) 名古屋 ReNY limited、10月25日(金) 日本橋三井ホール
▼詳細は公式サイトへ
http://t-oda.jp/

【連載情報】毎週金曜日発売『夕刊フジ』でコラム「あれからこれから」掲載中。
WEBニュースzakzakで同時配信中。
https://www.zakzak.co.jp/smp/ent/rensai/ent36330.html

『オダテツ3分トーキング』
よろしければ、チャンネル登録お願いします☆

【本日のテーマ】
「恋心」
作詞・作曲:織田哲郎
1996年9月4日リリース
相川七瀬の5枚目のシングル

 

 

Official Website http://t-oda.jp/
Blog & SNS
https://twitter.com/tetsuro_oda
https://www.facebook.com/tetsurooda.tscorp/
https://ameblo.jp/oda-tetsuro/
https://www.instagram.com/tetsuro_oda/

 

 

———————————————————————
織田哲郎:

今日は相川七瀬の「恋心」。

これは1996年9月4日発売ですね。

これはですね、私が一番最初に相川用に、相川がまだ10代の頃に作った曲なんですよ。

そっから、ちょこちょこと変わってきましたけれどもね。

で、最終的に出来上がったこれは、今聞いてもとても面白いなと思います。

元々のメロディは、私の「民族音楽が色々好きだぞ」が、いろんな形で、こう、チラチラしてて。

強いて言うならば、サビっとか、ロシア民謡ぽいノリっていうんですかね。

なんだけれども、ギターとかの入り方は、それこそ、ボストンとか、そういうタイプのロックテイストになってるけど…リズムはディスコビートみたいな。

そんな、なかなか面白いオケになってますけどもね。

 

これは一番印象深いの は、PV を、その時にお願いしようと思った監督がね、「こうやってくれ」言うこと全部、「そんなの無理です、無理です、そんなの無理です」ばっかり言うもんだから、俺がキレちゃってね(笑)

「俺が監督やるっ!」って。やったことないですよ。ないのに、そんなこと言ってやることにしちゃったんですよ。

で結局、別の監督、堤幸彦さんにお願いして。そのチームでやってもらうということで。

私が、その時に書いた絵コンテをいまだに持っております。

(コンテを見せながら)びっちり、こういうの書いたんですね、私。

で、だいたいこれ通りに進めていった…というやつなんですけれども。

まあ、ガソリンスタンドの爆破はできませんでしたけど、当たり前だよね(笑)

 

動画は、こちらからご覧いただけます

https://youtu.be/MkFeiE_zPhY