8.3(土)北京公演開催決定 
日程:2019年8月3日(土)『YOUTH NEVER GONE 2019』in 北京
 

【織田哲郎 LIVE TOUR 2019】猪突猛 SING! SING! SING!
10月19日(土) 大阪 BIG CAT、10月20日(日) 名古屋 ReNY limited、10月25日(金) 日本橋三井ホール
▼詳細は公式サイトへ
http://t-oda.jp/

ダイアモンド✡ユカイがボーカル、織田哲郎が自らもギタリストとして参加するロックバンド
「ROLL-B DINOSAUR」9月6日(金) 赤羽 ReNY alphaにてライブ出演
▼詳細は公式サイトへ
https://www.roll-b.com/

【連載情報】毎週金曜日発売『夕刊フジ』でコラム「あれからこれから」掲載中。
WEBニュースzakzakで同時配信中。
https://www.zakzak.co.jp/search/?q=%E7%B9%94%E7%94%B0%E5%93%B2%E9%83%8E

『オダテツ3分トーキング』
よろしければ、チャンネル登録お願いします☆
https://www.youtube.com/watch?v=B96JAz8u8oY


【本日のテーマ】
「翼を広げて」
作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎 編曲:葉山たけし
1993年7月17日リリース
DEENの2枚目のシングル

———————————————————————

織田哲郎:

これは1993年7月17日に発売された曲ですね。DEENの「翼を広げて」。

この曲は、私の作った曲の中でもある意味一番…何て言うんでしょ、スケールの大きいメロディっていうのかな。

なんならこう、バリー・マニロウあたりが、ラスベガスのショーとかで、フルオーケストラをバックで歌っててもおかしくないタイプって言うんですかね。

もう一つ前で言うと、エンゲルベルト・フンパーディンクとか…知らないな、知らないよね、みんなね。俺だってよく知らないもん。あんまりね、そういうの聞いてたかって言うと、全然聞いてないです。街中で流れてるものを聞いたことがあるぐらいなんだけどねぇ。

 

何でしょうね。私いろんなもの作るな、と自分でも思うんですけどね。

それは、…ある意味、やっぱ人間が生きてることっていうのは、いろんな瞬間、いろんな瞬間があって。生きているって言うのは、時間の軸があるとすると、その軸に沿って、メロディーみたいなもんとして、進んでいくわけじゃないですか。

 

その時その時にいろんなふうに、環境、人との出会い、…いろんなものが和音のようにあるわけですね。

それは人が生きてるっていうこと自体が、大きなメロディみたいな。トータルで言うと大きな音楽、ですね。それぞれが、皆さんの音楽を生きてる。こんな風にあわさりながらね。

そういう人の営み自体が、私は結構好きなんじゃないかなとんですね。

しかもみんな限りがある。時間の中で出会って、その瞬間その瞬間いろんな和音を作って。

そこにいろんなメロディーをね、それそれ奏でながら。

それをまあ…しみじみした部分であろうが、晴れやかな部分であろうが、変換していく…音楽にね。

そういうことが、私は好きなんでしょうね。

これは特に、バーンと、両手広げて、オーケストラバックに、歌うのが、合うような曲なんで。

まさに、そういう曲に、坂井さんの詞で「翼を広げて」。

それしか、言葉ははまりようがない。

(TimeUp)