【織田哲郎 LIVE TOUR 2019】猪突猛 SING! SING! SING!
10月19日(土) 大阪 BIG CAT、10月20日(日) 名古屋 ReNY limited、10月25日(金) 日本橋三井ホール
▼詳細は公式サイトへ
http://t-oda.jp/

【連載情報】毎週金曜日発売『夕刊フジ』でコラム「あれからこれから」掲載中。
WEBニュースzakzakで同時配信中。
https://www.zakzak.co.jp/search/?q=%E7%B9%94%E7%94%B0%E5%93%B2%E9%83%8E

ダイアモンド✡ユカイがボーカル、織田哲郎が、自らもギタリストとして参加するロックバンド
「ROLL-B DINOSAUR」https://www.roll-b.com/

【本日のテーマ】
「あなたのうた 」
作詞:Sonar Pocket・一倉宏 
作曲:織田哲郎
2010年6月23日リリース
Sonar Pocket のシングル
武田薬品工業「アリナミン」CMソング


【こちらから動画でご覧いただけます】

https://youtu.be/Tl-Gsl7rFMQ

『オダテツ3分トーキング』
よろしければ、チャンネル登録お願いします☆
 

———————————————————————

 

織田哲郎:

今日は「Sonar Pocket 」の「あなたのうた」について喋ろうと思います。
これは2010年の6月23日発売ですね。
これは、なかなか面白い経緯だったんですよ。その歌が出来て行くまでがね。
最初に「アリナミン」の CM ソングとして、サビの部分の歌詞が、何パターンかあったんですよね。それをコピーライターの一倉さんという方が作ってくれてて。
誰が歌ってどういうものにするか、っていうところで、私が任されたもんで。
いろんな人を聞いてた中で、その当時新人だったソナーポケット、「これがいいんじゃないかな。この人たちいいと思うよ」ということで、彼らに歌ってもらおう。
ということで、じゃあ「彼らが歌うんだったら、こういう曲がいいんじゃないかな」っていうふうに、私がそっから曲を作って行って。
そして、 CM でコピーライトとして決まってた部分以外を、ソナーポケットの人たちが歌詞として完成させて行った。

でね、ものを作るっていうのは、要するに、そこに具体的にないイメージを具現化していくっていうことだから。誰か一人のくっきりしたイメージの方が、くっきりしたものができるというケースも、結構あるんですよ。
そこに、なまじ人が参加すると、こう、なんかぼんやりしたものになっていく…。ということもあるんですね。
だけど、人が色々関わってくることで、イメージが膨らんでいく。というそういうケースもあるわけで。
これがなかなか、こう、算数チックには、うまくいかないって言うかね。
本当に、その時その時、やってみないとわからない。っていう、そういうところが、逆に、いつまでたっても音楽って「作ってて面白いなあ」と思うんですけどね。
まあでもそういう形で、これやっぱり結果的にすごく良い作品になったと思います。

これはアリナミンの CM だったんですけどね。
ひょんなことから、私が歌うバージョンというのも、 CM で使っていただいて。
彼らの…なんだろうなぁ、すごくピュアな元気な歌声と、私の…こう「ちょっと人生、疲れ気味?本当にアリナミン必要だぞ(笑)」っていうタイプの歌と、両パターンあったっていうのもね、なかなか面白い状況だったんで。
そういう意味じゃ本当に、この「あなたのうた」は、いろんな意味で、すごく「その歌の人生」…歌の人生って変だな(笑)。「歌の一生」として...(TIME UP)