【チケット発売中】昨年、中国・武漢で好評を博した公演が成都で開催! 
『YOUTH NEVER GONE 2019』in 成都
日程:2019年6月15日(土)

http://t-oda.jp/category/news/

【連載情報】毎週金曜日発売『夕刊フジ』でコラム「あれからこれから」掲載中。
WEBニュースzakzakで同時配信中。
https://www.zakzak.co.jp/search/?q=%E7%B9%94%E7%94%B0%E5%93%B2%E9%83%8E

 

【こちらから動画でご覧いただけます】

https://www.youtube.com/watch?v=f1Y88gtWVxw

———————————————————————

 

織田哲郎:

というわけで、今日は「碧いうさぎ」について喋ろうと思います。
この曲はですね…基本的に、私は自分でプロデュースするものとかは、自分でアレンジ、いつでもしてますけれども、曲だけ渡す時っていうのは、その先、アレンジャーに全部お任せしてしまうことが、ほとんどなんですね。
作曲家で、そっから先のレコーディング等も行くのが好きな方もいらっしゃるみたいだけど、私の場合はね、行ったら絶対口に出したくなるんですよ。それも良くないな、っていうんで…ほらやっぱり、船頭はね、何かにしても常に一人じゃないといけないっていうので。
曲を作ったら、そっから先は、「いい子に育てよ」っていうことで、送り出す。あとは祈るのみ!…という感じなんですけど。
だからまあ正直言うとね、「こんなつもりじゃなかったのにな」ってアレンジになってしまう時もあります。だけど、「こんな素晴らしく仕上げてくれたんだ!」という時もあります。
この「碧いうさぎ」ですね。これあの、新川博さんという方がアレンジして下さったんですけれども、本当に「これなんだよ。こういう風にしたかったの!」て言う、もうね、素晴らしいアレンジをしてくださって。
私はもともと、いろんなフォルクローレをはじめとする、ケルトだったり、いろんな各地の民族音楽みたいなものが結構好きで。そういうものが、そこはかとなく詰まってる。その、そこはかとない民族音楽っぽさをですね、とてもいい形で仕上げてくださった。
本当にね、ありがとうございます。新川さん、本当にこれはもう、最高です!

あとね、この曲のミソは…自分で思うのは、サビの前。ドミナントなんで、次マイナーに行くのが普通なんですけど。こうやって、(マイナーで)サビに行っといて、ここでメジャーに行く。…あまり普通ではないです。これがね、いい感じの寂しさを醸すっていうかね。
いっぺんこう、希望がちょっとあるようで、でも結局最後はマイナーで終わる…みたいな。
そんな歌です。(TIME UP)

【本日のテーマ】
「碧いうさぎ」
作詞:牧穂エミ
作曲:織田哲郎
編曲:新川博
1995年5月10日リリース
酒井法子の27枚目のシングル
日本テレビ系連続ドラマ『星の金貨』主題歌

 

"AOI USAGI"
Performed by Noriko Sakai
Music by Testuro Oda Lyric by Emi Makiho
The 27th Single of Noriko Sakai


Official Website http://t-oda.jp/
Blog & SNS
https://twitter.com/tetsuro_oda
https://www.facebook.com/tetsurooda.tscorp/
https://ameblo.jp/oda-tetsuro/
https://www.instagram.com/tetsuro_oda/