【オダテツ3分トーキング】
走れ正直者/西城秀樹

 

【連載情報】

毎週金曜日発売『夕刊フジ』でコラム「あれからこれから」掲載中。WEBニュースzakzakで同時配信中。
 

【こちらから動画でご覧いただけます】

https://youtu.be/TiuunCKjc-o

———————————————————————

 

織田哲郎:

西城秀樹さんが歌ってました「走れ正直者」ついて喋ろうと思います。
これは1991年4月21日発売ですね。
最近はねスカとかレゲエとか普通に世の中にいっぱいありますけれども。
なんかね、「こういう裏打ちのビートは流行らない」って、その頃言われてて。
実際、そういう裏打ちのビートのヒット曲って無かったんですね。
だから、そういう意味じゃ、これが一番最初のスカのヒット曲じゃないか、と言われておりますが。
まあそれもね、でも本当に、何て言うのか、やっぱり、あの、これもやっぱり、「ちびまる子ちゃん」で使ってもらった歌ですけれども。
もうね、ちびまる子ちゃんのパワー、そして秀樹さんのパワー、これが合わさって、正直売れないはずがないっていう状況でもありますが。
もうね、これがご縁で、そっから「MAD DOG」っていうアルバムをね、一緒に作らせて頂いたんですけどね、秀樹さんとは。
本当に秀樹さん素敵な方で、やっぱりこの「走れ正直者」のこの熱唱もね、照れずに、きちんと真面目に、本当に熱唱してくださるんですよ。
それはもう、歌入れやっててもね、「最高だなこの人」っていう感じで。
何しろ私が中学の時からの大スターの方ですからね。「怒られちゃったらどうしよう」なんて最初は思ったんですけども。本当に素敵な人で。
この正直者の縁で、そっから「MAD DOG」ってアルバム作らせてもらったんだけど。このアルバム自体は…、俺が中学の時からね、秀樹さんみたいな人が、「やっぱ、ロックボーカルとして、ロックやったらいいのに」って正直、すごく、ずっと思ってたんですよ。
その頃、やっぱ歌謡曲って言うものとロックっていうものは、すごく別れてて。
ロックって逆になんか、「かっこよくないのが本物だ」みたいなぐらいなあれがあって。
でも、ロバートプラントだって、T・レックスだって、みんなスターだったわけで。
やっぱ、秀樹さんみたいなスター然とした人。「ああいうかっこいい人が、ロックボーカルとしてやってほしい」って、そんな思いを込めてね、「MAD DOG」っていうアルバム作ったんで。もし機会があったら是非、秀樹さんの「MAD DOG」っていうアルバム、聞いてほしいなと思います。
是非私も、向こう行った時には、私がギターで、秀樹さんと一緒に、バンドやれたらいいなぁ、なんて思ってます 。
 

【本日のテーマ】
「走れ正直者」
作詞:さくらももこ 作曲・編曲:織田哲郎
1991年4月21日リリース
西城秀樹の66枚目のシングル
テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』の第1期2代目エンディングテーマ

 

Official Website http://t-oda.jp/

Blog & SNS

https://twitter.com/tetsuro_oda

https://www.facebook.com/tetsurooda.tscorp/

https://ameblo.jp/oda-tetsuro/

https://www.instagram.com/tetsuro_oda/