【オダテツ3分トーキング】

COSMIC LOVE/相川七瀬

 

織田哲郎:

今日は、相川七瀬の「COSMIC LOVE」という曲ですね。

これについてしゃべります。

 

これは1999年の3月17日発売。

1999年てね。まあぶっちゃけ俺にとっては一番ひどい、うつ病のアル中の頃なんですけどね。

この頃、人生は半分投げ出してたけど、音楽作りは意外と投げ出してないんですね。

頑張って、あんな状態にも関わらず、カッコイイもん作ってますよ。

 

この「COSMIC LOVE」って曲はね、まあ言ってみれば、「サイケデリック デジロック ディスコ」って言うんですかね。

色んなものの混合組み合わせ状態ですけれども。

 

まあ、ただ元々私はやっぱり、このロックっていうものって、「踊れるものがいいな」というのはずっと思ってまして。

そういう意味では、なんか踊れるロックというものが、元々、相川のテーマにあってね。

実際、「夢見る少女じゃいられないとか」、「LIKE A HARD RAIN」 とか、実はよく聞くとね、基本のビートは4つ打ちだったりするんですよ。

「4つ打ち」に「やおや」みたいな。

いわゆるディスコミュージックらしい作り方、実はしてたりするんですけどね。

まぁ、それがこの「COSMIC LOVE」が一番、そういう意味では、ビートとしても、ダンスビートというものを一番前に出した曲かもしれないけど。

 

でも、サイケデリックっていうものがね、流行ったのは1960年代ですよね。

1960年代って、私にとってはまだ、全然小学校なんですけど。

だから逆に、その頃聞いたそういうサウンドっていうのが、なんかこう「なんか大人でかっこいいな」みたいな。

なんかそういう風に印象に残って。

 

すごく好きなところが、これで言えばAメロのところ。

いわゆるセブンスの音ってヤツですけど。

いきなりセブンスの音から始まるメロってあんまないんですよ。

「かっこいいんじゃね」って自分でも思っておりますけけどもね。

 

いろんな意味でこの曲なんかは、よくできてるなあと思うんですけどね。

マニアックなこと言えば、この頃は、ちゃんとベースの音もね、本物のミニムーグでいちいち、ちゃんと音作って。

意外とそういうところが、私はめっちゃマメなんですわ。

 

そういう意味じゃ、このデジロックディスコ、オケとして「なかなか、こんな良いオケ、世界的に無いんじゃね?」

と自負しております 。

 

【こちらから動画でご覧いただけます】

https://youtu.be/HZ3LZrHga_s

 

———————————————————————

 

【ライブ情報】3月29日(金)  神田明神ホール

織田哲郎がダイアモンド☆ユカイらと結成した本気のロックンロール・バンド

ROLL-B DINOSAUR(ロールビー・ダイナソー)のライブ

 

チケット残りわずか!!!

 

http://t-oda.jp/category/news/liveevent/

 

【本日のテーマ】

「COSMIC LOVE」

作詞:相川七瀬・織田哲郎

作曲・編曲:織田哲郎 

1999年3月17日リリース 

相川七瀬の12枚目のシングル 

花王『ラビナス』CFソング

 

Official Website http://t-oda.jp/

Blog & SNS

https://twitter.com/tetsuro_oda

https://www.facebook.com/tetsurooda.tscorp/

https://ameblo.jp/oda-tetsuro/

https://www.instagram.com/tetsuro_oda/