【オダテツ3分トーキング】

DAN DAN 心魅かれてく/FIELD OF VIEW

 

織田哲郎:

今日は、この「DAN DAN 心魅かれてく」これについて喋ろうかと思います。

この歌はですね、何しろ「ドラゴンボール GT」で使ってもらったおかげでね。

世界中で、なんかこう色んなその国の言葉でやっててもらって。

そういう意味じゃ、世界的にこのメロディー知ってもらえることになったというのがとても嬉しいんですけどね。

 

私も YouTube でちょこちょこっと、そういう話聞いて、「おお、本当だ」って、見てみたんだけど、各国のアニメのね、そういう主題歌作ってるチームに言いたい。

「もうちょっとオケ、ちゃんとした オケ作れ(笑)」

「どうかと思うぞ」っていうのも、いろいろ国によってあったりしたんでね。

お願いします(笑)

 

まあ細かいことだけど、この曲も、特にサビの部分が、私の好きなのは、サビの「その眩しい笑顔に」のコード進行。

ここ、細かいことですけれども。

ちゃんとね、葉山のアレンジでは、ちゃんと後ろで、動いてくれてますんでね。

俺にとっては細かいとこだけど、意外に一番気持ちいいとこでございます。

こだわってんだなーって思うかもしれないけどね

ちっちゃい男なんだよ(笑)

 

ちっちゃいことの積み重ねが、意外と曲ってのは重要なんで。

もし、何かこれを「生演奏してみよう」なんて言う人は、是非ちゃんと、サビのコード進行は動いて欲しいなと思います。

 

あとやっぱりね、浅岡君の歌っていうのがね、何とも言えない、この「突き抜ける」ような声の成分って言うんですか。

これもう本当に、俺なんか歌ったんじゃねえ、とてもじゃないけど、「正義」とか「勇気」とか、似合わない雰囲気になっちゃうんでね。

 

やっぱり彼みたいな、突き抜けた声でこその、「正義」とか「勇気」。

パーンっとした仕上がりになったなと思っておりますが。

そんなわけでね、あれ終わっちゃうよ。(TIME IS UP)

 

【こちらから動画でご覧いただけます】

https://youtu.be/TLXRPThLPhU

 

———————————————————————

 

【ライブ情報】3月29日(金)  神田明神ホール

織田哲郎がダイアモンド☆ユカイらと結成した本気のロックンロール・バンド

ROLL-B DINOSAUR(ロールビー・ダイナソー)のライブ

 

チケット残りわずか!!!

 

http://t-oda.jp/category/news/liveevent/

 

【本日のテーマ】

「DAN DAN 心魅かれてく」
作詞:坂井泉水

作曲:織田哲郎

編曲:葉山たけし
1996年3月11日リリース

FIELD OF VIEWの4thシングル
アニメ『ドラゴンボールGT』のオープニングテーマ
オリコン週間シングルチャートでは、初登場4位

 

 

Official Website http://t-oda.jp/

Blog & SNS

https://twitter.com/tetsuro_oda

https://www.facebook.com/tetsurooda.tscorp/

https://ameblo.jp/oda-tetsuro/

https://www.instagram.com/tetsuro_oda/