いえ、こちらは落ちたポテトですので... | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

ご相談(無料)はお気軽に
mail to : oda@dd-b.jp(小田)

先日マクドナルドで???な体験をしました。

あるセットを買って、ポテトが「調理中で2分ください、お席にお持ちします」になりまして。

待っていたら、男性の高校生アルバイトのような子が持ってきてくれて、

自分のトレーから、私のトレーへ

ポテト(M)を手で取って移しました。

「ポロリポロリ」.....7本のポテトのスティックが

アルバイトのトレーに置き去りに(ポテトバッグからこぼれた)なりました。

1本2本なら、黙っていますが、結構な量に感じたので、

「あのさー、これ」と7本のポテトを指さして、

彼の顔を見たましたらば.......

 

「いえ、こちらは落ちたポテトですので....」

 

ピシャリという音が聞こえたかと錯覚するような、断られ方(笑)

後半のセリフは .「......あなたにお渡しすることは、できません」 なのかな。

 

いや、俺なんか悪い事言いましたっけ?な感覚に襲われましたが

それ以上、なんか言っても、クレームおじさんになったら

嫌なので、「ふーん」と軽く鼻から息を出して、終りにしました。

 

これ以外は、とても丁寧で、素晴らしい接客だったんです。

ちょっと気になったのは、

この子は上記の対応に、自信を持っていたように感じたんです。

こちらの目を見て、毅然とした態度で「お渡しできません」と言ってましたW

 

まあ、残念ながら 感覚ズレてるよ、という評価になりますわな。

 

落下したポテト7本も、こちらが支払ったセット代に含まれているのですから、

スタッフが 「こぼした」 のなら、なにか他に対応するのが

なかったでしょうか?

 

みなさんが、この店のオーナーで、

たまたま様子を直接見ていたとしたら、

どんな指示を出しますか?

 

#########################################3

BLOG筆者各種SNS:  https://lit.link/chiidang