覆面チェックはつらいよ。 | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

ご相談(無料)はお気軽に
mail to : oda@dd-b.jp(小田)

ある企業の役員の方から聞いた話なんですが、

 

緊宣中の時短要請に伴う協力金を支払う都や県の

役所の職員がそうでなくても忙しい中、

飲食店を回って覆面チェックをしているそうです。

まあ、20時以降に営業している店舗の証拠集めなら

わかりますが、聞くところによると

19時前に入店して「一人ですけど、今からいいですか?(杯をクイッとやるあの仕草で)」

って聞いて、OKしちゃうとそこから実際に酒類提供する瞬間を.......らしいです。

 

これは、あくまで人から聞いた話で本当かどうか?職員にそんな暇あるかよ!とも思うんですが、

思い出したのが、JASRACの担当者の覆面調査のやり方。

音楽聴かせる系のお店に入店して、一人で酒をしばらく呑む。

「いい曲ですね、これ。なんてCDなんですか?」と聞かれるんだそうです。

後半のセリフがミソで、お店のBGMとして、許可なくCDを流すとリスク があるらしいですね。

(ちなみに「有線をかけてるんで、よくわからないんです」 がベストな回答らしいw)

 

こっちは著作権使用料徴収が仕事だろうから、なんとなくわかりますねえ。

 

どちらにせよ、嫌がられる相手に接触しての業務だから

大変は大変ですよねー。

 

■■■筆者プロフィール■■■
https://chiidangoda.wixsite.com/kakekomidera/profile

パチンコホール企業さまに対して、
<訪問+オンラインにて、CS(顧客満足度)向上支援や研修をしています>

店舗訪問中心で、接客やトレーニングに関しての
問題解決を支援しています(半年~1年契約)

筆者HP:
https://chiidangoda.wixsite.com/kakekomidera

ご質問、お仕事依頼はこちら:oda@dd-b.jp (小田利徳)