お店側が、店舗を観察していて
顧客の立場に立ってこのポスターを作成したのか
クレームなどからのリアクションなのかは不明ですが
どちらにせよ、遊技客からしたら
天井に近い台をプレイしていて、
後ろにハイエナの影を頻繁に感じることは
嫌な気分ですし、大事なのは
スタッフがそのことに関して、「何もアクションを取らない」
「そもそも気が付かない」ことなんですよね。
多くの遊技客は、エナそのものと同じくらい
ホール側の対応、観察力に不快感、不信感を抱くものです。
そういうアンテナを持った人が、ホールに常駐していれば
対応も早いですが、現状、多くのホールは
アンテナの敏感な役職(上級主任~店長)は
事務所で業務しっぱなしです、ほぼホーるには出ない。
というか、
「業務が多すぎて、出られない」 という理由に甘んじている、という表現が正しいでしょうかね。
よっぽど、意識の高い一部の店長は
「すべては、現場で起こる」ことを分かっているので、
ホール巡回の順位を上げていますが、まあなかなか居ないです、そういう優秀な人は。
ですから、不快なエナ行為を発見できるような
観察力の高いスタッフや社員を現場に配置できれば
こんなポスタ-は不要かもしれないですね。
最悪なのは、「この手の宣言系ポスターを掲出、設置して
現状は、なにもアクションを取らない」 というパターンなんです。
顧客への裏切り行為ですもんね。
一番素晴らしいのは、ポスターもなにもなくて
すべてのスタッフが、自分の能力で
顧客の立場に立って、正しい行動ができることです。
そのためには、やはり店長はホールを見なくては!
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