こんにちは。
fashionsnap.com というファッション業界のコラムサイトから
「接客販売=コンサルタティブ・セールス」という仕事の素晴らしさ、
「接客販売=コンサルタティブ・セールス」という仕事の素晴らしさ、
読んで頂きたいですが、このコラムでは、エルメスの接客について触れており、「接客」を単なる「セールス」と訳さず、
「コンサルタティブ・セールス」とせよ、と解説しています。
要約すると、「お奨めはですねー」などと、モノの押し付け売りをする、購入/販売行為ではなく、顧客との、信頼関係を構築し、一緒にアイデアを出して、ベストな買い物をしてもらう「顧客とスタッフの協働での
購入/販売行為」をするべきだということですね。
たしかに、そうですよね。お店の勝手で売りつけることなく、
自分に対して親身になって一緒に考えて
購入提案をしてくれたスタッフには、シンパシーが湧き、感謝し
また来て、この人から買おう!と思います。
AIが、進化して進化した最終局面で、唯一生き残る職業は
「スナックのママ」であるという人が居ました。
でも、エルメスだけでなく
「コンサルタティブ・セールス」を、異業種含め、皆が目指すと
本物の接客従事者には、さすがのAIも勝てないでしょうね。
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