「不要レシートはこちらへ」問題 | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

ご相談(無料)はお気軽に
mail to : oda@dd-b.jp(小田)

先日の言ったコンビニのレジには

 

「不要レシートはこちらへ捨ててね」用BOXが

デフォルトで設置されていました。

いままでは、100円ショップで買って

テプラでコメント貼り付けたような、後付けの回収箱が

メインでしたが、これからはこうやって

「レシートは捨てられるありき」で、設置されていくのでしょう、

10人ほどのお客さんの様子を見ておりますと、主婦は別として

リーマン、OLさんなどは、「レシート入りません」→店員が

ごみ箱へポイ、かお客さんが自分で、このBOXへ捨てておりました。

 

この光景が日本中のコンビ二やドラッグストアで繰り広げられていて

完全に日常的風景になっているんでしょうが、なーんか

無駄で、むなしいですよねえ。

 

素人目線で考えたら、たばこを買う人みたいに

画面に「レシートください」タッチボタンを作って、

必要な人だけ、ポチるとかできないんでしょうか?

別に、購入ごとにレシート排出って義務つけられているわけじゃ

ないですよね?

 

そのボタンを押し忘れたり、存在を知らなくて、後出しで

「あ、レシートもらえる?」になった時のフォローだけ

システムに組み込んどけば、いいのかなあって。

 

これが実現して、困るのは

レシートペーパーの製造販売にかかわる人なんでしょうがね。