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今日は、パチンコ業界の話。

メーカーである、享楽は、最近リリースの

GANTZ、そして今回紹介する必殺仕事人のヒットにより

復活の兆しを見せています。

 

双方とも、「小当たりラッシュ」という機能をうまく使い、実は厳しいスペックにも関わらず「夢」を持たせた機種に仕上げています。

現在、パチンコのスペックは非常に厳しいものであり、

連チャンの要素は著しく抑えられ、なおかつ投資はさほど

以前と変わらず、打ち手に大変厳しい状況です。

 

よって、小当たりラッシュ以外、演出、役物、台のデコレーションに注力するしか術はなく各社、知恵を絞っているようです。

 

必殺仕事人などは、その究極的仕上がりで、店舗内のどのシマに

配置されているか、一発で認知できる仕上がりで、その姿はまるで

「デコトラ」のようです、トラック野郎。台の価格もそれなりなんでしょうね。

 

 

 

こんな使用になっちゃったので、遊技客やお店にも

さまざまな支障が出ています。

 

・回転数や大当たり数が、遊技中や横からは見えない。

・下皿から上皿に玉を移す際に、よくこぼれる

・呼び出しボタンが押しにくい

 

などなど、視認性、派手さばかりを優先して、

「顧客、お店 第2主義」丸出しであります。

遊技客も、度重なる投資で判断力を失っているのか、

文句を言うわけでもなく、黙々と画面を見ているだけなので、

私が、代わりに書いています。(蛇足ですが、外国人観光客が

よくパチンコ店に興味本位で、入店して写真だけ撮って

出ていく姿が、見られますが、彼らは遊技客が

「工場で、黙々と働く人」に見えるそうですね。

ギャンブルなのに、一喜一憂したり、ポーズが皆無で、無表情な人が多いからかな)

 

そんななかでも、アクションの早いお店は、こいうことができています。

 

呼び出しボタンを、サンド下部に増やしていました、えらいですねえ!

こういう機種がメインで活躍するのは、見えていますから

恒久的に使えるサービスですね、これが顧客第1主義ってやつです。

ユーザー目線。