いつも、ご愛読ありがとうございます。
ある有名な飲食店の接客マニュアルから一部抜粋しますので、
皆さんのお店でも、マネしてみてください。
2人のお客がいます。
一人が、乳製品食わず嫌いで、
頭部がかなり禿げていると思ってください。
女性スタッフ「ご注文いかがいたしますか?」
お客様A「店員さん、ゴメンね。〇〇って乳製品使ってます?」
女性スタッフ「はい、つかっております」
お客様A「あのね、このおっちゃん、乳製品ダメで、使っていないメニューしか
食べられへんねんてー、ハゲ散らかしてんのに、生意気よね?」
お客様B「誰が、ハゲやねん!」
お客様A「誰がハゲって、アンタに決まってとるがな、
ねえ店員さん?ハゲ散らかしてますよねえ、この人」
巻き込まれ事故みたいに、スタッフがこの手の質問を振られた場合、
99%のスタッフはこういいます。
「あ、いえ、
そんなことは無いかと思いますが.......」
やんわり、ハゲ散らかしているお客さんに、気を使いながら否定するでしょう。
しかし、明日からは、最上級の誰も傷つけず、嘘もついていない
対応がこちら。
お客様A「誰がハゲって、アンタに決まってとるがな、ねえ店員さん?
ハゲ散らかしてますよねえ、この人」
女性スタッフ 「いえ、ハゲかけています」
ぜひ、ご活用ください。
一流の店舗はすでに取り入れています。
筆者プロフ:http://profile.ameba.jp/oda-tch/