こんにちは。
接客などに力を入れているP店経営の優良企業から
ショッキングな事件が。
↓
パチンコホールチェーン「べラジオ」が2月4日、
従業員が不適切な行為を行っていたとして公式サイトで謝罪
【以下、記事より引用】
きっかけはある人物がネット上に暴露したLINE上でのやりとり。べラジオ横堤店の店長と思われる人物が「スロットとカラダで稼ごうや!」などと、打ち子をやらないかと持ち掛けている内容でした。
「打ち子=サクラ」募集は、会社ぐるみではなく、店長が個人的に行ったらしいですが、
かなりのイメージダウンは避けられませんね。
べラジオさんは、何度も従業員さんの接客を参考にするために
大阪まで、部下を連れて通ったりしてたんで残念です。
さて、ある食堂の事例を紹介。
紙製の滑り止めシートですね。これはかなり強力でして、
どんぶりで踏ませると、全く動きません。
トレーそのものが滑らない仕様になっていれば問題ないのですが、
全交換はコスト的にしんどい場合は、これが有効かもしれませんね。
トレーは受け取って、振り向くときと、テーブルに置くときなどが
横滑りして、横転する危険があります。商品が横転すると
お客様はもちろん、復旧作業や、再度商品を作り直しなど
マイナスの仕事が連続し、生産性を下げます。
お渡し時の声かけと、ハード面の工夫が必要ですね。
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2017年新卒者研修(ピープル系)のご相談お受けしています。
話を聞いてみたい→♪mail: oda@dd-b.jp へどうぞ(HPはありません)
私で良ければ、時間の許す限りお手伝いします。
このBLOG、初めての方に、筆者自己紹介
★なにをする人?★
接客業(外食、パチンコホールなど)店向け
採用、離職抑制、人材育成、シフト管理改革支援、
ホスピタリティマインドの改善、向上
ほかに
「ピープルスキル研修」「求人専用サイト制作」
「チェーン店向けトレーニングインフラ整備」
など-を提供。
★経歴★
<日本マクドナルド>教育機関 ハンバーガー大学
⇓
パチンコホール「楽園」を運営する<浜友観光>
接客、採用、育成部署で、リーダーとして <接客において業界NO.1>に導く。
NPO法人「繁盛店への道」メンバー
接客コンテスト「S1サーバーグランプリ」神奈川地区副支部長