今朝、千原ジュニアがTVで言ってたのが、
食べログのうまい利用法、私にとっては、
ほほう!と膝たたきレベル。
やりかたは、とてもシンプルで「自分の好みと似ている、特定のロガーを
追跡して、その人の評価の高い店で未知の店を訪問する」という。
食いもん屋さんの評価ほど、人によって違うものはない。
ファクターとして「QSC」の3つがあって、Qは味、Sはサービス、Cはクリンネスだが、Sだって「スピード」「接客」の両方がある。
そこからも細分化されるし、人によっては「プライス」を加味することの多々ある。
よって、自分と嗜好が似ている人を見つけて、シャドーイングしていく
手法はとても有効だと思う。
ジュニアさんは、30代後半の女性を追跡していて、
会った事もないのに、勝手に「師匠」とよんでいるようだw。