スポーツジムでのホスピタリティ 2 | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

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虎ノ門で、某企業さんの2017新卒研修と年間トレーニングの打ち合わせをして、

混雑した(予想外れた)電車に
揺られ、まっすぐ帰りました。

来年度、この会社は、2つの事にフォーカス→「チームワーク」「信頼される」

を元にデザインです。もう、来年4月の話かあ。

 

 

前々回の話の続きです。

こんな光景だと思ってください。

もし、僕がこの一員だったら

身体が、勝手に動いて、スペースを開けちゃうと思うんです。

伝わりにくいでしょうか?

そういう「血」が通っちゃってるというか。

人より、偉いとかそういうのではありません。

「サービス業」が身体に沁みこんでるんで、

譲らざるを得ないんです、人の事をどうしても

考えてしまう。

 

結果的には、他人にいいことを(当たり前か)

しているので、こういう仕組みの身体になって

よかったなあと思えばいいんですが、

この時は、そういう人がたまたまメンバーに

居なかったのかなあと。

 

電車の座席なんかもそうです、

4人掛けの席に3人分でゆったり座るとか

できないんですね。

 

 

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このBLOG、初めての方に、筆者自己紹介

 

★なにをする人?★

接客業(外食、パチンコホールなど)店向け
採用、離職抑制、人材育成、シフト管理改革支援、
ホスピタリティマインドの改善、向上

ほかに
「ピープルスキル研修」「求人専用サイト制作」
「チェーン店向けトレーニングインフラ整備」
など-を提供。

★経歴★
<日本マクドナルド>教育機関 ハンバーガー大学

パチンコホール「楽園」を運営する<浜友観光>
接客、採用、育成部署で、リーダーとして                                           <接客において業界NO.1>に導く。

 

NPO法人「繁盛店への道」メンバー
接客コンテスト「S1サーバーグランプリ」神奈川地区副支部長

 

 

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