「最初の一歩」は誰もがためらう | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

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チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

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おはようございます、12月に入って初めての更新ですね。

 

パチンコ店の話です。

 

あるお店で、<ジャグラー人気機種総選挙>と銘打って

稼働を上げるためのプロモーションを開催していました。

エスカレータを上がったところで、A型看板が

お出迎えです。

そして、その左横に、投票システムとして

ゴムボールをそれぞれの機種名が書かれた

瓶にお客様が投票していく、というやり方です。

 

撮影した時間は12時頃でした。このフロアにスロットは150台ほどで

稼働は約2割の30-40人ほど。

このお店の開店時間は、10時(キャンペーン自体の開始日は前日とのこと)

一日ずつ投入数をカウントして、開店時にリセットするとしても

2時間で投票ゼロ、とは寂しいですね。

ヒトの心理として、よほどの恩恵がない限り、

「最初の一歩」は多くの人はためらうものです。

僕がこのお店の管理者なら、

開店時に瓶の中をカラにしない工夫をします。

 

「朝イチでリセットせず、満タンになるまで、放っておく」

「リセットするなら、常連さんに投票をお願いしてでも、カラにしない」

 

いろいろ、やり方はあると思います。

 

もし、これがバイトレベルの方のアイデアを採用して

実施したとしたら、立ち上げた後は、管理職の方の

知恵の出しどころです。これを成功に導く(この場合の最終の成功

はジャグラーの稼働が上がることですが、その前の段階として

瓶がゴムボールで満タンになることも小ゴールです)と

提案した方のモチベーションもさらにUPしますし、

更に質の高い提案も出てきます。

 

なんにせよ、顧客側に立った戦術が必要ですね。

 

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このBLOG 初めての方に、筆者自己紹介

 

★なにをする人?★

接客業(外食、パチンコホールなど)店向け
採用、離職抑制、人材育成、シフト管理改革支援、
ホスピタリティマインドの改善、向上

ほかに
「ピープルスキル研修」「求人専用サイト制作」
「チェーン店向けトレーニングインフラ整備」
など-を提供。

★経歴★
<日本マクドナルド>教育機関 ハンバーガー大学

パチンコホール「楽園」を運営する<浜友観光>
接客、採用、育成部署で、リーダーとして                                           <接客において業界NO.1>に導く。

 

NPO法人「繁盛店への道」メンバー
接客コンテスト「S1サーバーグランプリ」神奈川地区副支部長

 

 

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