フィードバックを必要としないサービス業なんて | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

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チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

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おはようございます、サービスイノベーターの小田利徳です。

今回は、パチンコホールの話です。

 

僕のマイホ(MY HALLのことで、好きなお店、愛用するお店ってことです)

は、関東の駅前に出店する某グループの某店。

ここは、僕が前に居た楽園も、相当接客はレベル高いですが、

そこが、最も意識していたサービスには定評のある企業。

 

スタッフもイケメンと美女ばかりで、接客もそれはそれは

素晴らしく、 「元気さえあって、芸人みたいなノリが命!」

みたいな数多の居酒屋チェーンなんて、

下手すると勝負にならないレベルであります。

所作も笑顔も、注意力もすべてにおいて格が違う、すれ違う客全員にいったん

立ち止まって、アイコンタクトと笑顔を与えられることが本当にできるのね、

といつも感心しています。それが、原因かどうかは、しりませんがその激戦エリアを

稼働一人勝ちしています。平日夕方前に稼働80%とか信じられない日もあります。

 

ただ、唯一不思議でならないのは

「お客様のご意見を吸い上げる仕組みがない」 こと。

店舗にもHPにも、どこにもない。もし、万が一あったとしても、

本気で探した私が見つけられないんだから、無いに等しいです。

 

通常、サービスに力を入れているのなら、OUTPUTに対するフィードバックを

欲するわけで、その顧客欲求をクリアすることで、さらに高みを極めるはず。

なにゆえに、これほど徹底的にフィードバックを必要としないのかは謎。

 

本気で、顧客の意見を吸い上げるなら「電話」「メール」「ご意見箱設置」「店員が

積極的に意見を求める」「強制的にご意見を拾う仕組みを作る」「定期アンケート」

「SNSの活用」なんぼでもあるんですが、ここは電話しか無さげです。

 

みなさんもお分かりと思いますが、電話のクレームや要望なんて

よっぽど腹決めてやるもんで、人はそうそうかけられるもんじゃない。

 

例えれば、YOUTUBEでさんざんぱら、辛い意見動画とかメッセージ性の強い

ものをUPしておいて、「コメント欄」を使えないように設定するのと同じ。

フィードバックをビビってると思われてもしょうがないです。

 

接客は、いわばGOALのない戦いですので、高いところを目指すには、

質の高いクレームやご意見をどんどんクリアしていくしかない。

それを放棄して、今のレベルを維持、なんて考えていると、先は見えています。

ほかの企業も、いつかは気づきますからー、接客で稼働は変えられるって。

 

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=オフィス・パーフェクトスタフィング代表 サービスイノベーター=
小田 利徳 TOSHINORI-ODA

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