スーパーのエクスプレスレジ | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

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いま、揺れましたねー、マンション9階なんで

いつも怖い思いです。

サービスイノベーターの小田利徳です、いつも

ご愛読ありがとうございます。

 

小田家は、昼夜ごはんの買い出しにスーパーにいっておりました。

「三和」相模大野店にきておりますが、

レジが10台以上並んでいて、現在4台オープンであります。

ほかにも、端っこのサービスコーナーに目をやると

................エクスプレス(急行)レジ!

おお、いいサービスだ、品目が少ないのに

通常のレジに、3000円、5000円とたっぷりお買い上げの

に挟まれて、おっさんが、弁当とお茶だけもって

並ぶのは、御免だし。

 

とか思ってたら、やはり 5品以下の商品を持った

おっさんが3人、このエクスプレスレジに並んでいていて

としました。

 

僕らが、多少価格が高くても、

コンビニを選ぶ理由の「利便さ」のひとつに

「レジであまり、待たなくて済む」という事項が

潜在的にあると思います。

ペットボトルのお茶が、どちらもPBだとして、

コンビニは税込100円、スーパーは同68円くらいでしょうか?

この差、32円に私は「待ち時間」という価値を潜り込ませているんだと。

 

だから、コンビニがもっと価格競争に走って、

売価がほぼ同じになっちゃったら、営業時間の有利性で

コンビニに客がもっと集まっちゃう..........そうなってほしくないですねえ、。

 

逆に言うと、スピードに意識の向いていないコンビニ

価値が低いです、私にとっては。 改善努力をしていないお店ね。

 

このスーパーで、エクスプレスレジが空いてたら

「あー、三和を選んでよかった」と思っちゃいますもんね、小市民としてはw

 

 

 

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=オフィス・パーフェクトスタフィング代表 サービスイノベーター=
小田 利徳 TOSHINORI-ODA

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