【関東】S1アカデミー「全国ファイナリスト繁盛店の店めぐり」 | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

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おはようございます、

サービスイノベーターの小田利徳です、いつもご愛読ありがとうございます。

 

昨日は、NPO法人「繁盛店への道」主催S1アカデミー

【関東】S1アカデミー「全国ファイナリスト繁盛店の店めぐり」

S1から学ぼう!S1アカデミー2016! を開催。

 

↓内容はこんななんじでした。

 

S1に取り組んだことで、“ココ”が変わった!
~現場に持ち帰れる実践的な「おもてなし」とは?~

お店、企業は、こうやってS1を活用すべし!
~本当のS1の利用方法とは?~

■ワークショップ
~参加者とファイナリストの本音トーク等

 

今回は、

九州 熱中屋 上野 LIVE(上野/居酒屋)さま店内で開催。

S1サーバグランプリファイナリストによるセミナーを

同業他社のスタッフやトレーニング関係の方を迎えて

開催する企画ですが、今回は会社全体でこのファイナリストを

バックアップする姿勢が感じられ、「個人の成長=企業の成長」

という良いリンケージを感じさせました。

 

 

やはり前回書いたように、

「企業風土」ってのは重要であると感じました。

 

接客コンテストで、たとえ

全国大会の決勝進出者を出したとしても、会社がそれに

価値を感じなければ、何の意味もなさず、ただの

「個人芸」で終わってしまい、その人が勤務している時間帯の

その人が応対してくれているお客さんだけが満足するだけなんだなあと。

下手すると、そのスタッフがいないときは、よけい落胆させたりするわけで。

 

ロールモデルになる人、それを磨く人、システム設計する人、フィールド(現場)で

展開する人、評価する人.........目的と役割が明確化され、なにより若くて、機動力のある

組織は強いですね、

 

 

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