マックでのおかしなやりとり | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

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今日の昼は、珍しく嫁が、マクドナルドを食べたいというので、
優待券を使ってテイクアウト。
コンビニやチェーン店ではよくある、
ちょっとおかしなやり取り今日もありましたので、ご紹介。
(店内POPで、「ハラペーニョ入り裏テリヤキBはSOLDOUT」
と書いてあったので、頭にINPUT)
 
私「テリヤキBと......」
店員「はい、テリヤキは普通のでよろしいですか?」
私「え、普通じゃないの(裏テリ)も、まだあるの?」
店員「申し訳ありません、そちらは売り切れております」
 
じゃ、なんで確認するんだよ!
店員の「接客トークの機械的刷り込み」によっておこる
お客さんとの会話ずれって、本当いっぱいあるよね。
 
やっぱ、あなたにとっては、一日の数百人の内のたった一人の私ですが、
私にとっては、一日、いやマクドには2週間に一度ペースだから、
14日に1回だけ会う、店員さんなのですよ。
傾聴っていうんですか?
相手の言ってる事や、表情を見て
接客できると、いいですね、
まあ、注文聞きながら
資材や次の仕事のことを考えているんでしょうけどね。
 
「そんな、数百円の商売にそこまで」
っていうんなら、アマチュア認定、時給上げろとか死んでも言うな。
 
お辞儀の角度とか、身だしなみも重要だけど
それは、だれでも気が付いて、指導できる範囲で
こういうやり取りは、確実に、その店舗のだれも事実を知らない。
だから、やっかいなの、教育しようがないから。
まあ、こういう対応されて、二度と来るか!」とはならないけど、
感性鋭い客だと、がっかりはする。
 
まあ、研修ネタになるからいい経験だけどw
 
♪♪♪ INFORMATION ♪♪♪
 

「人がいないんです.....」

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