みなさん、おはようございます、サービスイノベーターの小田利徳です。
社外的には、この肩書で通しています。
意味は日本語訳したとおりで、
1.サービスを改革させたり、飛躍的に向上させるための
トレーニングの仕方や、ツール、インフラの製作や提供をする
ということと、もうひとつ、大事なこと
2.それを動かす人材(現場で活躍するアルバイトスタッフ、社員)
の採用、定着率向上
にフォーカスした仕事をしますよ、という意味が込められています。
当然、2の「人材」があっての、1の「システム、ツール」なのであります。
そして、重要な事実。
人材の「採用」には、時々ですが、こんなことはありませんか?
GOOD WAVEが押し寄せて(会社の努力ではなく、社会情勢などに
影響されておこる波) 思わぬ低予算で沢山の人が応募にき、結果、目標以上の
人材が採用できた.............................なんてこと。
しかし、人材の「定着率」に関して、良い波が来て、会社は努力していないのに
なんとなく、人が居ついてくれる、ということは少ないはずです。
もちろん、「この会社に居るのは、嫌なんだけど、他にないから我慢するか」
というネガティブな比較論は別ですよ! そんな次元で勝負しちゃダメ。
そして、覚えておいてほしいこと。
僕のBLOGのタイトル「顧客の背中を掻け!」の「顧客」って2種類あるんです。
ひとつは、<外部顧客>
=自社の商品をお金を払って購入してくれるお客様。
もうひとつは、<内部顧客>=
自社で働いてくれる従業員、関連業者さん。
そう! <内部顧客>の背中も痒いところを、掻いてあげないとあきません!
「人がいないんです.....」
ところで、御社は、アルバイト、中途社員、新卒の求人専用ページ
は、WEB上に設置していますか?
機械代約2台分で、一生有効活用できて、
小田利徳のサポートが一定期間つく!
HPでの宣伝はありません。
ご用命あれば、 私、oda@dd-b.jp までメールください。
折り返し、ご相談お受けします。
LINE友達100人突破!
♪♪♪ INFORMATION ♪♪♪
筆者(小田利徳)と、LINE友達になって
質問したり、問い合わせをしたい方は、
☞☞☞ コチラをクリック ☜☜☜して
QRコードを読み取ってください。
※LINE登録のお礼に、ボチボチではありますが、
BLOGに書けない、記事、データ、資料を配信します。
※なんらかのメッセージを必ず入れてくださいね。