断じて言う | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

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おはようございます、今日は暖かいみたいですが、風がちょっとございますね。


今日の話はシンプルです。

レジやカウンタであいさつされるとき


「お待ちのお客様どうぞー」


って、ニコっとされますが、あれだけって

挨拶のうちに入るんでしょうか???



もし、覆面調査員の採点が入ったら

このあいさつでは、減点になるはずです。


正しくは、

「お待ちのお客様どうぞー、いらっしゃいませ


前後に、これがないとだめなんじゃないですかね。

コンビニのエリア担当の人、オーナーがそれに気が付いて

教育できる能力がないんだったら、みなさんが

それを改善しないとね。

陳列状況とかを視覚でチェックしながらでも、

聴覚はこっちのチェックしてればいいんだから。



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