こんばんは、小田です。
この前、こんなハンバーガーショップに立ち寄りました。
500円で日替わりのセットがあるので、食べまして。
味も、店内の雰囲気も可もなく不可ちょっとあり。
ABCFのグレードでいうと、BBC位でしょうか。
ただ、「あーやっぱり資質って大事だよなあ」と感じたことがあって。
写真を見ると、店の前に布がかぶさったテーブルがあります。
この場所で、店頭販売をしていたんでしょうね、そのかたずけを
しているバイト男子が一名、そこと店内を撤収作業で往復しています。
私は、食事を終えて、カップや紙袋の乗ったトレー(お盆ですね)を
もって、立ちあがり、「捨てる場所はどこかな?」的しぐさで
半身っぽくなったと思ってください。
そこへ、手ぶらなこのバイト君が正面からやってきました。
多分、「おもてなし」を刷り込まれている人ならば、
自分の身体が勝手に私の方へ近づいてこういうでしょう。
「お客様、トレー頂きます!」「ありがとうございます、おさげします!」
これ、本当に勝手にそう動いちゃいます。
でも、この男子は違った。
黙って、一礼して通り過ぎました(笑)
一礼するだけ、ましかって?
こういう場合は、逆に「一礼する位なら
トレーもってけ!」と突っ込まれるでしょうね。
こういうのは、初期トレーニングで見逃さずに
きちっと矯正すれば、何とかなりますが、
時が過ぎちゃうと、治りにくいんですよねえ。
というか、もともとそういう行動のできない人を
採用するべきなのか?と考えた方がいいです。
答えは、簡単。ビジネスだから。
いや、入社後に、そういう行動を
「発見」できて、「改善トレーニング」できればいいんですよ、
このどっちかで、いいですが、できます?
そんなスキル、時間あります?
だったら、<資質のない人は、極力採用しない><資質のある人は、見逃さない>
が具体的に、面接で数値化して判断できれば、いいんですよね。
だれでも、ジャッジできる。
そんな、ツールを作ってみました。
次回に続く。