ええ!これがそれ? | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

ご相談(無料)はお気軽に
mail to : oda@dd-b.jp(小田)

━━━━━小田への質問・相談を募集しています━━━━━━━

■「アルバイト求人専用ページ(LP)の作成」「LPへの効果的誘導方法」サポートいたします。



■「バイト求人」「離職抑制プログラム」「育成、評価システム」
など、些細なことでも構いません!メールで回答させていただきます。

■人が集まらない訳が無い!究極のホールシフト管理術
:<短時間&フルタイム勤務可能なフリースケジュール>を
ワンデー研修にて伝授いたします。 「短時間勤務者採用したいが、まずは
担当者に内容、導入ノウハウを理解させたい」とお考えの方、最大20名を対象に
一般的価格で研修を開催いたします。

■その他、ホール接客向上のための研修
「チームビルディング」「リーダーシップ」
「ホスピタリティ」「コーチング」
「インバスケット(優先順位)」「傾聴スキル」
「(ミーティング時)プレゼンスキル」なども実施します。



ご依頼、ご質問は
oda@dd-b.jp まで(デイドリーム・ビリーバー小田利徳宛)

#########################


昨日、地元のマクドナルドの期間限定バーガー、

「アボカドバーガー」を

イートインしまして、ラッピングペーパーを外すと

出てきたのが左の写真のもの。



なにか、違うものが入っており、単なる入れ間違いかと

思いまして。例えて言えば、台湾の路上などで自転車に乗せて

販売されているラップに包まれた、ホームメイドのジャンクフード

に見えました。



広告では溢れんばかりの具材を確認しようと
バンズをめくったら、アボカドも申し訳なさげにちょんと

鎮座されておりました。


結果、同じ、「アボカドバーガー」と認識いたしました。


んー、過去にいろいろと「羊頭狗肉」的商品

食べたり、観たりしてきましたが、これはなかなかのもの。


「チェーン店なので、それぞれ調理する人間が違うことで.こういうことが.......」

などという言い訳を、プロフェッショナルがするとは思えませんが、

これが、スペック上正しく盛り付けての結果なら、会社の責任。

それでないなら、購入した店舗の責任(どちらもマックの責任ですが)


もしこれで、クレームがないなら、これを購入したほとんどの人が、

「マックだから、しょうがないわ」「安いし、ま、いいか」とあきらめている

としたら、それはそれで問題ですね。


別にクレームの数が少ない=良い企業、てわけではなくて

期待が大きい=良質のクレームが多い、というケースもありますからー。」



ちなみに、同じ日に購入したのが

山下達郎がかつて在籍した、幻のバンドの唯一の

アルバムの発売40周年記念エディション。

もちろん「聴きもの」であって「食い物」ではないので

比較はできませんが、同じプロが作って、それなりの

対価を払ってユーザーが買うものです。