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「〇〇お代わり自由」のお話の続き。
2つの事例を見てみましょう。
これは、家系ラーメン店の様子。
白濁した水に浸かったしゃもじが置いてあります。
訪問した時間帯は客数は2組で食事済の状態。
店員は暇そうに、セルフでライスをお代わりしている
お客を眺めていました。
手前のステンレス容器には漬け物が
はいっており、ふたはありません。
ラーメンは680円~、
こちらは、カレー屋さん。特定の時間帯は
カレー580円~。キャベツは、セルフでお代わり自由。
寸胴が氷に浸かっていますが、溶けてしまってユラユラ状態w
トングは、寸胴の外に置き場所がなく、
キャベツの上に置きっぱなしです。
人の手がベタベタに触れた部分も当然、生キャベツに
触れています。
キャベツにかける「マヨネーズ」「タルタルソース」などは
100円SHOPなどで売っている、プラ製のBOXに
共通していえるのは、
・たいした「人件費の節約」になっていない
・食材、エクイプメントの管理ができておらず、不衛生さが際立つ。
「売り上げが立たない、お代わりにかんしては
スタッフの手を煩わせず、お客さんに自分でやってもらおう」と
いう理由でこうなっていると思われますが、却って
失っていることの方が多いかもしれません。
事実、利用した時間帯において、
女性客で利用している人を見ませんでした。
女性は、衛生管理に敏感な人が多いですからね。
前者のラーメン屋などは、「きざみ玉ねぎ」もサービスしているんですが、
こちらは、テーブルに置かず、冷蔵庫で管理していて、
リクエストによって、店員が持ってきます。
白濁している溶液に何時間も浸っているしゃもじの管理
状態と比較すると、面白いですね。
「すいません、お代わりお願いします」
「はーい、ふつう盛りでよろしいですか」
「あ、半分で」
みたいな、やりとりで店員さんが持ってきてくれる
方が、私はやはりうれしいな。
衛生管理に比べたら、
たいした、手間じゃありませんよ。