いつもBLOGを、読んでいただいて
ありがとうございます。
礼江銀六です♪
面白い記事を見つけたので、ご紹介します。
「ホットペッパークーポン使用客に対しては、
料理の盛りを減らして、利益を確保している
飲食店が結構ある」というもの。
http://netgeek.biz/archives/29294
280円均一とかが売りの居酒屋は、全般的に
盛りや大きさでコントロールするもんですが
それが標準であって、さほど腹は立ちませんが、
表題の件は、これが事実ならいけませんねえ。
記事には、ピーク時にHPクーポンを持参する客は
「はずれ客」などと表現もしています。
自分らで、集客のためにエサまいといてひどいもんですね。
味が良くて、そこそこ妥当な価格なら、ほっといても客は集まる
のですから、こんな割引に頼らなくてもいいわけで
そんな自信や腕が無い店が、こういう手法に頼るんだから
せっかく来たお客さんをわざわざがっかりさせて
どうすんだってことですね。
しかし、このイカサマを正直に、
しゃべっちゃった店員は、間抜けですが
なんだか、笑っちゃいますね。
正直に商いをしているお店がワリを食うような
ことがあっちゃあいけません。
■■■礼江とは誰か?■■■
大学卒業後、日本マクドナルドで25年、
チェーンストア経営に携わり、後半は
ハンバーガー大学にて、人材育成の全てを
学び、研修設計と講師育成を担当。
卒業した研修生は5000人を超える。
その後、有名パチンコ店&複業商業施設運営会社で、
2年間「接客」に特化したセクションを立ち上げ、
業界NO1の評価を得た。
その後、2014年独立。
同グループ、日本最大級のパチンコ店
含む3店舗の新規開店スタッフ求人プロジェクトを
引き受け、合計300名超の採用を実現させた。
現在は、独立し業種にこだわらず、
「人材」を「人財」と考えられる企業に対し、
業種問わず、接客、教育システム、ツール開発、求人施策
や研修を提供中。
研修や勉強会、ワークショップ開催
承ります。お問い合わせは、お気軽に
(株)デイドリームビリーバー
http://www.dd-b.jp/ddb_serviceinno.html
⇒ oda@dd-b.jp (礼江こと小田利徳)
【お知らせ】
ツイッターでは、BLOGに書かれない
全国店舗訪問での
集客UPのヒントになるスナップショットも
つぶやきます。
フォローよろしくおねがいします♪
https://twitter.com/reieginroku