【袋詰め】冷凍、冷蔵、常温、温かいもの ② | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

ご相談(無料)はお気軽に
mail to : oda@dd-b.jp(小田)

おはようございます、今日も読んでいただいてありがとうございます。


セブンイレブンで以下の物を購入しまして。




ゆでたまご:冷蔵保管商品
たいやき:冷凍保管商品
ハムカツ:温かい商品(ウォーマー内)


店内に陳列していた状態はこうでした↑。


レジでの会計時、女性スタッフに

「袋は、ご一緒でよろしいでしょうか?」と聞かれたわけです。

おそらく、彼女は教えられたとおり、ゴミやコストへの配慮で

そう聞いたんでしょう。




商品の保管状態は以下があります。


A:冷凍品

B:冷蔵品

C::常温品(新聞、雑誌、日用品含む)

D:HOT


僕の感覚はこうで、マニュアルを作るとしたらこうします。


■A,B,C または、C、Dを同時にお買い上げの場合「袋をご一緒にしてもよろしいでしょうか?」と伺う

■AorBとD を同時にお買い上げの場合は、袋は別々にする。


↑赤文字が、私が購入した「冷凍たい焼き」(A)「ハムカツ」(D)の組み合わせにあたります。


スタッフ教育の際に、「環境配慮のため、お客様にお断りしたうえで、ひとつの袋にまとめるように

対応しましょう」などと、ザックリな表現でマニュアルを作ると、個々のスキルやセンスで

行動が違ってきてしまうという、一つの例でした。


自宅に戻り、食べてみましたら、ハムカツの一部(冷凍たい焼きに触れていた部分)が

案の定、冷たかったです!










■■■礼江とは誰か?■■■

大学卒業後、日本マクドナルドで25年、
チェーンストア経営に携わり、後半は
ハンバーガー大学にて、人材育成の全てを
学び、研修設計と講師育成を担当。
卒業した研修生は5000人を超える。

その後、有名パチンコ店&複業商業施設運営会社で、
2年間「接客」に特化したセクションを立ち上げ、
業界NO1の評価を得た。

その後、2014年独立。
同グループ、日本最大級のパチンコ店
含む3店舗の新規開店スタッフ求人プロジェクトを
引き受け、合計300名超の採用を実現させた。

現在は、独立し業種にこだわらず、
「人材」を「人財」と考えられる企業に対し、
業種問わず、接客、教育システム、ツール開発、求人施策
や研修を提供中。

研修や勉強会、ワークショップ開催
承ります。お問い合わせは、お気軽に
⇒ 
oda@dd-b.jp  (礼江こと小田利徳)




【お知らせ】

ツイッターでは、BLOGに書かれない
全国店舗訪問での
集客UPのヒントになるスナップショットも
つぶやきます。
フォローよろしくおねがいします♪
https://twitter.com/reieginroku