おはようございます、今日も読んでいただいてありがとうございます。
セブンイレブンで以下の物を購入しまして。
ゆでたまご:冷蔵保管商品
たいやき:冷凍保管商品
ハムカツ:温かい商品(ウォーマー内)
店内に陳列していた状態はこうでした↑。
レジでの会計時、女性スタッフに
「袋は、ご一緒でよろしいでしょうか?」と聞かれたわけです。
おそらく、彼女は教えられたとおり、ゴミやコストへの配慮で
そう聞いたんでしょう。
商品の保管状態は以下があります。
A:冷凍品
B:冷蔵品
C::常温品(新聞、雑誌、日用品含む)
D:HOT
僕の感覚はこうで、マニュアルを作るとしたらこうします。
■A,B,C または、C、Dを同時にお買い上げの場合「袋をご一緒にしてもよろしいでしょうか?」と伺う
■AorBとD を同時にお買い上げの場合は、袋は別々にする。
↑赤文字が、私が購入した「冷凍たい焼き」(A)「ハムカツ」(D)の組み合わせにあたります。
スタッフ教育の際に、「環境配慮のため、お客様にお断りしたうえで、ひとつの袋にまとめるように
対応しましょう」などと、ザックリな表現でマニュアルを作ると、個々のスキルやセンスで
行動が違ってきてしまうという、一つの例でした。
自宅に戻り、食べてみましたら、ハムカツの一部(冷凍たい焼きに触れていた部分)が
案の定、冷たかったです!
■■■礼江とは誰か?■■■
大学卒業後、日本マクドナルドで25年、
チェーンストア経営に携わり、後半は
ハンバーガー大学にて、人材育成の全てを
学び、研修設計と講師育成を担当。
卒業した研修生は5000人を超える。
その後、有名パチンコ店&複業商業施設運営会社で、
2年間「接客」に特化したセクションを立ち上げ、
業界NO1の評価を得た。
その後、2014年独立。
同グループ、日本最大級のパチンコ店
含む3店舗の新規開店スタッフ求人プロジェクトを
引き受け、合計300名超の採用を実現させた。
現在は、独立し業種にこだわらず、
「人材」を「人財」と考えられる企業に対し、
業種問わず、接客、教育システム、ツール開発、求人施策
や研修を提供中。
研修や勉強会、ワークショップ開催
承ります。お問い合わせは、お気軽に
⇒ oda@dd-b.jp
(礼江こと小田利徳)
【お知らせ】
ツイッターでは、BLOGに書かれない
全国店舗訪問での
集客UPのヒントになるスナップショットも
つぶやきます。
フォローよろしくおねがいします♪
https://twitter.com/reieginroku