セブンカフェ派?machi-cafe派? | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

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いつも、ご愛読ありがとうございます。

なかなか、毎日の更新ができなくなりすみません!

しかし、頑張ります、礼江銀六です。




もはや、「無きゃ業界、置いてけぼり」状態であります、

スタンダード(標準)装備になりました、

コンビニコーヒー。

「100円コーヒー」と呼ばれていますが、

その愛称がもったいないほど、

美味しいですよねー。

しかも、税抜きの100円ぽっきりですから

チェーンのコーヒー店や喫茶店は、

コーヒー以外の価値で勝負しないと

生き残れない状態です。


年間13億杯ですよ、13億。

人口と、それほど変わらない。


コンビニによっては、180円とかで販売している

ところもあるようですが、将来的には

税抜き100円で勝負しないと、生き残れないでしょうね。


で、オペレーションを見てみると


1)セブンイレブンの様に、カップ+氷をレジで会計し

セルフでドリップする 「外オペレーション」 (勝手にこう名付けます)



2)ローソンの様に、レジで注文後

店員さんが、すべて作ってくれる

「内(なか)オペレーション」(勝手にこう名付けます)








に分かれているようです。


あれって、どうして

2種類に分かれているんでしょうね?


次回、理由を探ってみたいと思います。





【今日のポッケ】

コンビニ100円カフェは

マック100円コーヒーよりはるかに

イノベーションでした。




■■■礼江とは誰か?■■■

大学卒業後、日本マクドナルドで25年、
チェーンストア経営に携わり、後半は
ハンバーガー大学にて、人材育成の全てを
学び、研修設計と講師育成を担当。
卒業した研修生は5000人を超える。

その後、有名パチンコ店&複業商業施設運営会社で、
2年間「接客」に特化したセクションを立ち上げ、
業界NO1の評価を得た。

その後、2014年独立。
同グループ、日本最大級のパチンコ店
含む3店舗の新規開店スタッフ求人プロジェクトを
引き受け、合計300名超の採用を実現させた。

現在は、独立し業種にこだわらず、
「人材」を「人財」と考えられる企業に対し、
業種問わず、接客、教育システム、ツール開発、求人施策
や研修を提供中。

研修や勉強会、ワークショップ開催
承ります。お問い合わせは、お気軽に
⇒ si@dd-b.jp (礼江)




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