センスは磨けない | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

ご相談(無料)はお気軽に
mail to : oda@dd-b.jp(小田)

いつも、読んでいただいて
ありがとうございます、礼江銀六です。

台風8号が近づき、沖縄・宮古島地方に
”暴風・波浪特別警報” が出ていますが、
お住まいの方、大丈夫でしょうか?


町を歩くと、いろんな告知物が目に入り
goodjob!と思わず、膝を叩きたくなる
(実際は、たいがい歩いているので叩けませんが)
ものから ????なものまで、さまざまです。

そんななかから、少しPICKUPしてみました。

バンドの練習帰りなのか、街には楽器をもって
歩く人は多いです。そこに注目した来店動機付け
の告知です、1人でも該当者がいれば「じゃ、入っちゃ
おうか」となりますもんね、上手です。



御馴染みのヴィレバンPOPです。手描き+語り口調+豆知識
で思わず、読んじゃいます。最近は、パチンコ店でも、
これ風で機種紹介をしている店舗を見ました。
女子バイトが店長に「こんなのどうですか?」とPOPアイデア
を出している光景が眼に浮かびます(真偽は不明)


これは、天然的POPですが、思わず写真取りたくなりますよね。
誰も、傷つけないし、下手すると書いた本人は一生分かってないかもw


これは、今日見た中で一番、残念なPOP。
店内が目も眩む様な真っ赤な照明だったので
写真もこんなになってしまいましたが、要はパチンコ店で
近隣ライバル店に沖スロを導入したけど、うちが
先に導入したんだぞ!というどうでもいい意地の張り方をしている
顧客にとっては、
何にもトクにもならない自分本位のマスターベーション的情報。
作成した本人は、比較広告を気取っているんで
しょうが、いかんせん安っぽい。



上の人。JALの昔の広告(JRにスマートに喧嘩売りました)を見ならってほしい。



【今日のポッケ】
センスはそうそう磨けない、
「持っている人」を逃がさないこと



★★ツイッターフォロー受け付け中★★

https://twitter.com/reieginroku
※街中の集客UP情報呟きます