それに釣られて、足を止めてしまうことって
よくありますよね。ウィンドショッピング的に
特に目的がなく商店街などを歩いているときの
目は面白いこと、興味深い現象がないか?
とチェックしてますから、なおさら。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140705/23/oda-tch/50/00/j/t02200293_0490065312994386085.jpg?caw=800)
写真は、BOOKOFFの店頭の様子です。
少年達が、ワゴンを囲んで何かを「漁っている様子」
近くに行かないと、それが何かは確認できません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140705/23/oda-tch/79/a4/j/t02200165_0653049012994386084.jpg?caw=800)
近くに寄ってみると「タイムサービス、1回500円で
トレーディングカードの詰め放題」と書かれていました。
私は、それ自体には何の興味もないですが(おっさんですから)
ここまで来たら、店内の様子も視界に入ってきます。
買い取りコーナーとレジが入り口近くにあり、そこには
最低店員が数人常に滞在しており、高い確率で
お客さんが並んでいます。レジの前には、100円
特価コーナーや人気の中古スマホやタブレットが陳列。
ちょっと、入ってみようかな?という気になるのに、
5秒もかかりません。
「営業感」を出す工夫をしっかりすれば、入り口で
「さあ、いらっしゃいませ!」と人件費を使って
呼び込まなくても、お客さんがその役を自然に
買って出てくれているようなものですね。
私なんか、入り口で獲物を待ち構えているような
店舗があると、「そっとしといてくれよな」と
思い、他の店に行ってしまうようなところがあります。
皆さんはどうですか?
【今日のポッケ】
整いました♪「店頭に、旗100よりも客10人」
★★ツイッターフォロー受け付け中★★ https://twitter.com/reieginroku
※いち早く情報がわかる