インソールの威力 | 三軒茶屋駅徒歩1分!痛くない施術の整体院~オダ整体~

三軒茶屋駅徒歩1分!痛くない施術の整体院~オダ整体~

渋谷から2つ先の駅、三軒茶屋で整体をやってる三茶整体師オダの『からだのこと』『施術のこと』たまに『プライベートのこと』を熱く篤く、そしてクールに綴るブログ。 

東京マラソンで初マラソン!なんて方もいらっしゃっと思います。
(僕はまたもや抽選漏れ(>_<)くぅ)

そして次なるステップへと既に走り出してる方も多いでしょう!

でも、そんな中

脚は痛いわ、寒いわ… で、
もうやらねぇ(怒)

という苦い思い出で終わった方もいらっしゃるでしょう (笑)

出来れば、、

そういう方は来年以降エントリーして欲しくないんですが、(少しでも倍率を下げたい(^^))

ギブアップする前に一つだけ試して頂きたいことがあります。

足(脚)の痛みで散々だった人へ

僕もそうなんですが、
左膝に爆弾を抱えてまして、
ある一定の距離を過ぎると痛みが出てくるんです。

過去の大会でも後半に失速するなんてことが多々ありました。

職業柄、日々の手入れは怠らないようにしてるのですが、やはり走り出すと痛みがでてきました。

原因は『踵(かかと)の歪み』

だったんです。

なぜ分かったかというと、

新たに靴を買おうとショップに行ったときに、そのお店には足を測定する機械があったんです。

今までやったことがなかったので、試しに面白半分でやってみたんです。

アーチの高さ、実寸法、横幅、等々

最後に立ち姿を後からパシャリ
(足首周辺のみ)

そこで分かったのが、
僕の足は、サイズが24㎝(えっ?こんな小さかったの?)
土踏まずは、ハイアーチ
横幅は数字は忘れましたが、かなりところじゃないほどかなり幅広、らしい…

後方からの画像では、なんと左足首が異常なほど内反(足首が外に倒れこんでる)

この画像は見せてもらいましたが、
本当に自分の足なのか?と確認したくらい

この足首を見て、

なぜ、左膝が距離を走ると痛くなってくるのかが分かった。仮説ですが。


一般のランナーさんも膝の痛みに苦労されてる方が多いですが、

僕の場合は、
極端な内反足首がランニングの着地時に、踵の外側から入り、その後、踵が真っ直ぐに位置修正され、そのまま足裏で強く蹴りだして進んでいく。

どこが問題になるのかというと、

着地時に外から入って、っていう部分

ある程度は、やや外から入るのですが、
僕の場合は大外から入ってくるんです。

そして踵が真っ直ぐに修正される。
この時、足首だけじゃなくて、膝も内へと修正されるんです。

膝が内方向へ入るというのは、
説明すると専門用語ばかりで分かりづらくなるので、詳細は省略しますけど、

縫工筋ってやつが引き伸ばされるんです。

この縫工筋は、
骨盤の前側の出っ張ってるところから始まり、膝の内へと伸びる細長い筋肉。

ももの前を上から下へと斜めに横切ってるんです。

膝が内に入ると、この縫工筋が引き伸ばされるのはイメージすれば分かると思います。

これが、長時間繰り返されると、、

縫工筋の付着部である膝の内側に炎症が発生し

膝が壊れる…

というメカニズム。

長年、悩んでいた膝の痛みの原因がこの瞬間分かったんです。仮説ですが(笑)。

原因が分かったところで、

じゃあどうすればいいのよ?
ってことになりますが、

ショップの人、

「インソールなんかどうですか?」と。

インソールだと?

整体師のこの俺に(職業は明かしてないが)
道具で解決しろ!って言ってのか?

ベテラン大工に釘打ちマシーンを使え!と言ってるようなもんなんだぞ!
と心の叫び(笑)

靴では限界があるので、インソールは効果でますよ!と。
騙されたと思って使ってくれ!とまで言うので、
それもそうだなと思い、釘打ちマシーンを購入!!

いや、シダスのラン3Dを購入。

これが、柔らかいと思いきや硬いんです。

これで本当に足首が真っ直ぐな状態で着地出来んのかな?と不安が…

これを先日購入したばかりの

ホカオネオネ-クリフトン3というフランス産のエレガントな靴に装着。

そして、実際走ってみた。

感じはと言うと、

これが何も感じない(笑)

インソールを替えた感じがしない…

5000円が無駄だったか…と思ったんです。

が、

走り自体はなんら変わらないんですが、
なんと!膝の痛みが出ないんです。

20キロ、30キロと距離を伸ばしても膝の痛みが出ないんです。

走り込み不足による脚のダメージは残るんですが、膝は大丈夫なんですよね。

これなら、膝の痛みを気にして走ることもないなと。

いいです!インソール

あと、不思議と肩凝りになりづらくなってます。

僕は走ってると、肩が重くて重くて、相当肩に力が入ってるんだと思いますが、
それも一緒になくなってるんです。

ランニングフォームが左右対称になってきたのかな?と思いますが、はっきりとは分かりません。

そして、

このインソール、

ランニング時だけじゃなく普段の時も使うといいです。
なので、ランナーさんじゃない方にもオススメできます。

僕みたいに膝の痛い方、足首が不安定な方、原因不明な痛みのある方、等々

インソール、使ってみるまでは、そんな影響与えられるもんじゃないだろう!と思っていましたが、使い方によっては、非常に効果的なんだと感じました。

これは私見ですので、
みんなが同じというわけではないですが、試してみる価値はあります。
特に痛みのあるランナーさんは。

もうマラソンはコリゴリな人はやってみてはいかがでしょうか?

あっ!でも、
ちゃんと足マイスターさんに相談してからの方がいいですよ。
ネットで買ってもいいですが、画像診断してもらうと、より一層合うインソールをチョイスしてくれますので。

では、来年、一緒に東京マラソン走りましょう!当たればね…(^^)


追記

僕の足を診て下さった足マイスターさんが、僕の足を見て、
「これは面白い足だ!初めての見た!」と興奮してました。

普段、お客さんからどんな靴がいいのか助言を求められ、お客さんに合った靴を紹介するそうなんですが、

僕が助言を求めた場合は、

申し訳ないが、既製品でお客さんに合う靴はないです!と言うしかありません…

そのくらいレアな足をされてますよと。

喜んでいいのかわるいのか…



三軒茶屋駅 北口Bから渋谷方面へ徒歩1分

痛くない施術で最大の効果をだす整体院
オダ整体

電話 : 0334143344

メール : takashi.oda.seitai@gmail.com

住所 : 世田谷区太子堂 2-14-6
           美容室 オンディーヌ内

営業時間 : 平日  11時 ~ 20時
                   土曜  11時 ~ 19時

料金  :  30分コース      3240円
            60分コース      6480円
            90分コース      8640円

初回限定お試し価格
         :  60分コースのみ   3240円