小さなビジネスを展開されている

個人事業主や経営者さんの

動画に関する「困った」を解決!

m’s  scope 竹内美穂です。

 

突然ですが、

私は、極度の「緊張しい」です。

「緊張しい」は関西弁かな?

 

要するに「緊張しやすい人」なのです。

 

幼い頃から、慎重派で

失敗しないように、失敗しないように

気をつけていました。

 

そんな私がフリーアナウンサーとなり

(かなりぶっ飛んでますが)

 

日々、「仕事」をこなしていく中で

仕事に対する緊張感が

わりと慣れてきています。

 

ただね、いまだに…

 

娘のお母さんという立場だと

緊張するのよー!!!

 

(これ、お母さんの私)

 

昨年度1年間は、娘が通う小学校の

ある役割をしていました。

(PTAではない)

 

まあ、割と目立たず

やるべきことをやってはいたのですが、

年度代わりに、顔合わせがあって。

 

今年度のことを説明するまでがお仕事。

 

皆様の前

(といってもご近所の小学生とその保護者)

に向けて

ご説明せねばならない場面がございました。

 

どう言おうかなー?って考えてたら

前日は眠れなかったよね〜(涙

 

あ、あとね

あんまり仕事モードな話し方すると

「あの人、何者??」って思われるかもっていう

自意識も邪魔したわ(笑)

 

そして当日。

わちゃわちゃの中、とりあえずその仕事を終えて

引き継ぎも済ませ。

 

家に帰って…

 

 

うまく説明できたかな〜?

いらんこと言うたかな〜?

あの時、もっとこんな風に言っておけばよかったかな〜?

顔がこわばってたかな〜?

どんな風に思われてるかな〜?

 

って、気が気じゃなくて。

しばらく何も手に付かない…

 

そう、ザ・HSP(繊細さん)!!

 

これはいかん!と、

娘の図書バッグを作り出す私(笑)

 

それでやっと落ち着きました(笑)

 

(家にある布でひたすらに作った図書バッグ)

 

そうなのよね。

私の奥底には、

 

人目が気になったり

うまくやろうとする癖があったり

格好つけだったり

 

そう言うところが根深い部分にございます。はい。

 

そんな自分を知っている。

 

それだけでも充分なのかなと思ってます。

 

image

 

そんな私ですが、

お仕事モードの時は

切り替えられるんです。

 

仕事として人前で話すことは慣れているし、

カメラ(スマホ)に向かって話すのも大丈夫だし、

インタビュアーする時も問題なし!

 

仕事する私とお母さんの私。

 

その切り替えが大事。

 

仕事の場面では、

私は緊張しやすいとわかっているから

準備を怠らず、

何度も緊張する場面に遭遇して

自分を慣れさせる。

 

仕事においては行動あるのみ!

一緒に頑張りましょう〜照れ

 

 

ライン公式にお友達登録いただくと
「1分間自己紹介動画の作り方」動画講座をプレゼント!

友だち追加  
検索は「@549pptnl」で